なべラボ

CF-R6の内蔵HDDを交換する

CF-R6 HDD交換Panasonic Let's Note CF-R6のHDDをハイブリッドHDDに交換した。内蔵HDDを交換するには、Panasonicの場合、かなり面倒な分解を行わなければいけない。時間も手間もかかるので時間と作業場所をしっかり確保してから行うようにしてほしい。

*右写真のVista画面は下手なハメコミ合成です。分解していて画面出るわけないw

■注意
・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
・このブログ記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

CF-R6 HDD交換CF-R6の分解方法は、電源を落とし、バッテリを外し、裏返して写真にある順にネジを外していく。写真のように、5種類11本のネジがあるので、混ざらないように分けておく。筆者の場合は、同じネジごとにテープで止めるようにしている。

CF-R6 HDD交換バッテリを外したところに3つの防水シールがある。これを丁寧に剥がし、マイナスの精密ドライバーなどで、金属製の部品を取り外します。

CF-R6 HDD交換CF-R6 HDD交換

CF-R6 HDD交換表側の手前角の三角のプラスチックのフタをマイナスの精密ドライバーで外します。左右のフタを外して出てくるネジを外します。

CF-R6 HDD交換CF-R6 HDD交換

表側、左右の液晶接合部のネジは相当きつい。他のサイトの分解記事でも言及しているが、ドライバとラジオペンチを組み合わせるなどの工夫が必要だ。くれぐれも壊さないように注意してほしい。
CF-R6 HDD交換CF-R6 HDD交換

マイナスの精密ドライバーをキーボード上部に入れて、ゆっくり持ち上げます。薄いフィルム・ケーブルと本体がつながっているので引っ張って破損しないよう注意してください。
CF-R6 HDD交換CF-R6 HDD交換

CF-R6 HDD交換キーボードのフィルム・ケーブルを固定している強力なテープをマイナス・ドライバーやピンセットなどを使って丁寧に剥がします。この辺は、この機種の特徴でもあるキーボード防水の要なので、あとで元通りにできるように丁寧に剥がしてください。ケーブル・コネクタは左右をドライバーなどでずらせばフィルム・ケーブルはすっと外れます。

CF-R6 HDD交換もう一箇所、ケーブルのコネクタの左上、電源ボタンの下の黒いビニール・テープも先ほどと同じように丁寧に剥がし、コネクタとケーブルを外しておいてください。

CF-R6 HDD交換<追記>この写真が落ちてました。 キーボードを外したあと、5本のネジを外します。

CF-R6 HDD交換これで上部ケースがパカって外れて目的のHDDとか見えてるのですが、ここで慌てないでゆっくり手前に持ち上げてください。もう一箇所フィルム・ケーブルがあるので、引っ張ると駄目です。

写真のようにピンセットなどを使って、フィルム・ケーブルのコネクタをそっと外し、ケーブルを軽く引けば、抜けます。慎重に。

CF-R6 HDD交換CF-R6 HDD交換

CF-R6 HDD交換上部ケースを取り外し、メインボードがむき出しになりました。

CF-R6 HDD交換東芝の2.5inch HDDがSATA接続されています。SATAなのでIDEのときのようにピン折りとかの手間がありません。今回は、写真下の左側、SeagateのハイブリッドHDDに換装します。
CF-R6 HDD交換

HDD交換後は、これまでと逆に組み立てればいいのですが、フィルム・ケーブルなどは接続をきちんとして、丁寧に作業してください。キーボードが使えない、タッチパッドが使えない・・・ってことになると、また分解しなくてはいけません。

実はこの記事はボツにしようと思っていました。Vistaの特徴のひとつだった、ハイブリッドHDD対応を試し、そのパフォーマンス向上をレポートしたかったのだが、それほどのパフォーマンスアップは見られず、Vistaのもたつきと不安定さに、仕事にならんと頭に来ていたところ、大きな障害対応中にVista環境がクラッシュしてしまい散々な目にあったので・・・・。

その後、ちょうど「CF-R6にSSDを導入して省電力化」の記事あるようにSSDが安くなったので、SLCのSSDに換装し、VistaもXPに変え、快適な状態です。

SSDがこれだけ安くなってきて、既に終わった感のあるハイブリッドHDDまわりのことを書くのが辛いんですが、少しだけ補足しておくと・・・

通常のHDDやSSDなら、元のSATA HDDと変わらないので、Vistaにせよ、XPにせよ、リカバリDVDが使えます。ところが、ハイブリッドHDDの場合、リカバリではハイブリッドHDDの機能がONにならないそうなのです。Vistaをクリーン・インストールしないと駄目ということで、ライセンスを用意し、インストールして・・・、散々な目にあったのでした。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE