なべラボ

Wii アーカイブ 

はてブ はてなブックマークに登録

P1020210b.JPG何気にヨドバシカメラでニンテンドーWiiを販売していた。DS Liteとの連携をいろいろ試したいと思っていたので購入することにした。
早速、リビングのプラズマ・ディスプレイにつなげてみる。プラズマの上部にリモコンの受信部をセットする。注目のリモコンは慣れるまでは少し戸惑うことがある。
とりあえずソフトがないと始まらないので、二人プレイを目論んでリモコン付きの「はじめてのWii」を購入した。2つ目のリモコンはソフト毎に認識させるのが少し面倒だと感じた。
従来のシューティングゲームではピストル型のリモコンでブラウン管の走査線を読んで判定するタイプが主流だった。PS2なんかでもこのタイプで、プラズマだと使うことができなかった。Wiiのリモコンではどうなっているのか気になっていたけど、Bluetoothと赤外線の併用だそうだ。プラズマでも問題なくシューティングができたので、今後のリアル・シューティングゲームの登場に期待したい。

P1020206b.JPG一方、気になった点では、以前のニンテンドー64やスーパーファミコンのソフトをダウンロード購入し「バーチャル・コンソール」上のエミュレーションで実行可能なのだが、Wiiメニューで「バーチャル・コンソール」と見たときにすぐに上記エミュレーションだとすぐには理解できなかった。呼び方は変えたほうがいいんじゃないだろうか。

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE