なべラボ

OCZSSD2-1VTX250G アーカイブ 

はてブ はてなブックマークに登録

OCZ VERTEX SSDSSDの注目株OCZのVERTEXシリーズがいよいよアキバ店頭で発売された。当ラボでは、ベンチマークの測定とともにいつもの通り、殻割を行った。
HD Tuneでベンチ取るために、パーティション削除しようとしたら、表記が中国語のままだ。(^^;) 台湾からのデリバリそのままだな。Apexの時は英語表記だったぞ。
OCZ VERTEX SSD

先にCrystalDiskMark2.2のベンチマーク結果を掲載する。なんかアクセスが凄い(^^;;;
OCZ VERTEX SSD

はてブ はてなブックマークに登録

話題のOCZ Vertexシリーズと「エロ寒」ことアイオーデータ SSDN-S64Bのベンチマーク比較を行うことにした。

その前に某巨大掲示板で「OCZ Vertexの殻割とベンチマーク」のVertexのベンチはAHCIモードで取ったのか?との指摘を受けたので、Vista入れてAHCIで測定環境組みなおした。同様のツッコミを避けるために今後の測定はVista環境で取ることにした。(XPでAHCIにすればいいじゃんというのは測定環境としてはどうかなーと思ったので、いっそのことVistaにしたよ)

OCZ VERTEX SSDOCZ VERTEX SSD
Vista AHCIモード
OCZ Vertex 60Gの測定結果
XP IDEモード
OCZ Vertex 60Gの測定結果

数%でも上がることを期待したが、少し下がった (´・ω・`) まぁ、このぐらいは誤差なので気にしないことにした。

OCZ Vertexシリーズとアイオーデータ SSDN-S64BのHD Tune Pro 3.50のシーケンシャル・リードの比較結果は以下の通り

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
Vista AHCIモード
シーケンシャル・リード
OCZ Vertex 60G
Vista AHCIモード
シーケンシャル・リード
SSDN-S64B
あれ? 先日、XPのIDEモードで測定したときと違う・・・。

測定環境は以下の通り
・CPU: Intel Core2 Duo E6750 (2.66GHz)
・RAM: 8GB (2GBx4/DDR2-800)
・M/B: ASUStek P5K-VM (LGA775/G33)
・OS: Windows Vista Ultimate 32bit SP1

はてブ はてなブックマークに登録

OCZ VERTEXOCZ Vertexの新ファーム(00.P97/1199)が公開された。当ラボでは早速、ファームアップを実行し、ベンチマークを測定した。
後日、DOS版のツールが出るらしいが、現状はデスクトップPCなどの複数のSATAポートのある環境がないとアップデートが行えないようだ。RAIDカード経由などもNGで、IDEかAHCIのシリアルATAポートに接続する。その際、写真のようにジャンパ・ピンをさす必要がある。なかなかぴったりなものがなく、少し慌ててしまった。HDDのものなどで流用してほしい。

先に、シーケンシャル・ライト性能のHD Tune Pro 3.50のベンチマーク測定結果を新・旧ファームで並べてみる。

OCZ VERTEX
新ファーム(00.P97/1197)
OCZ Vertex 60Gのシーケンシャル・ライト測定結果
旧ファーム(00.PT1)
OCZ Vertex 60Gのシーケンシャル・ライト測定結果

確かに、大幅にパフォーマンスが向上し、グラフも安定してきている。

はてブ はてなブックマークに登録

全然更新ができなかったのは新型PS3のせいではなく、本業の業務が忙しかったせいだ^^;
それはそれとして、Windows7はベータ版やRC版で散々インストールをしたのだが、業務環境となるとVista SP2 32bitを使い続けていた。

Windows7 インストール Trim Vertex X25-M
Vertexのファームアップ後、ATA8-ACSとTrimに対応している
業務環境は冒険できないので、新しいOSはVistaの時もそうだったけれど、サービスパックが出てからで十分だと思っていたからだ。しかし、Windows7はベータ版の時からなかなか安定していた印象があったので、ある程度準備をしてから業務環境をWindows7/64bit板にアップデートしてみた。ダメかもーと思いながら64bit版(Vistaのときも結局32bit版に戻した)、せっかくだからSSDで「Trim」を有効にしたい!と思い至った^^; 結論として、あまり無茶ではなかった。(ツマらん)

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE