なべラボ

2006年11月 アーカイブ

はてブ はてなブックマークに登録

P1020091.JPGソフトバンク携帯のスマートフォン「X01HT」をゲットしました!

数ヶ月、ウィルコムのW-ZERO3を使っていて不満に思っていたのが、
1.操作性が悪い、動作ものろい
2.通信速度も遅く、無線LANの切り替えも時間かかりすぎ
3.よくハングアップする
この3点が主ですぐに使わなくなってしまった。 それで、ドコモの「hTc Z」ソフトバンクからこの「X01HT」が発表されたときには気になっていたが、W-ZERO3の失敗があったので、冷ややかに見ていたのだ。

ところが番号ポータビリティが始まった10月24日に、ヨドバシカメラの店頭で「X01HT」の実機に触れてみてビックリした。
1.動作がきびきびして、操作性もいい
2.無線LANを使わなくても3GやHSDPAで十分な通信速度
3.ハングアップしないwww
これはいい。 し、しかし高いだろう。うん。 実際、店頭では32,000円くらいだった。第2世代W-ZERO3を発売日の6月22日に44,800円出して買った俺としては、もったいなくて買えない価格だ。

と、ところがこの2日後、ソフトバンクから予想外割り+新スーパーボーナスで端末が頭金無料、月々690円が発表された。 もー、我慢ができない。 しかし、店頭は混み、ネットもめちゃ混み。
ネットで申し込んだのに処理終了のメールが返信されてこなかった。これにはまいった。申し込んだのかどうかわからず、サポートに何度も問い合わせことに。

今日になって、妻がMNPを使ってドコモからソフトバンクに変更した。 孫社長の言う通りで、妻も俺も双方が一番電話する相手、電話代の70%を占める相手だった。 結果、俺もソフトバンク携帯にすることに・・・。 どうせなら憧れの「X01HT」にすんべ!ってなことで、やっとこさの思いで、X01HTを手に入れたのでした・・・。

はてブ はてなブックマークに登録

P1020096.JPG店頭でX01HTに触れたときに一番気に入ったのは、スタンバイモードのボタンが右側面のちょうど親指で押しやすい位置についていることだった。一瞬でスタンバイモードに移行できるので、ちょっとメールをチェックしてすぐにスタンバイにしてしまうことができる。
こんな簡単なことがW-ZERO3ではできなかった。しばらくほっておけば自動的にスタンバイ状態になるのだけど、電池食いのPDAなのだから少しでも電源を節約したいと思うのが普通で、強制的にスタンバイにしたければアプリをインストールするしかなかったのだ。しかもこのアプリを使うと動作的にやや不安定になり、ハングアップすることが何度もあった。一度、ハングアップすると裏蓋を開けてリセットボタンを押すしかなく、かなり面倒だった。こんなことが何度か続くと「使えない」と持ち歩きも面倒になってしまった。高い金を出して買ったのにもったいないと悔しく思っていたのだ。
だからソフトバンクのX01HTのスタンバイモードが嬉しく一番のポイントになったのだ。

はてブ はてなブックマークに登録

P1020093.JPGX01HTを購入して(¥0だけどwww) ウィルコムのW-ZERO3を解約することにした。使ってないしwww
これだけで月額かなり浮いた筈だ。
秋葉原のウィルコム・ショップに行ったんだけど、ここっていつも目茶混みで、携帯キャリア3社に比べて、かなり待たされる印象がある。今回も相当覚悟して行ったけどX01HTいじってたので待ち時間は苦にならなかった。場所的にはビミョーーだったかもwwwwwww
解約手続き自体は10分もかからなかった。写真はそのときに返却されたモジュール。記念に取っておこう
wwwwww

ソフトバンク携帯の料金プランって、データ定額はauの2段階を3段階に、音声定額はウィルコムという具合にオイシイとこ取りなんじゃないか? で、油断すると一番高くなりそうなので気をつけろという記事をよく見かけるけど、携帯でのフルブラウザはまだ完全な定額じゃないし、ウィルコムの速度とかに不満があったヤシからすると十分ありっつうかよく考えられたプランだと思うわけです。

昨年からのウィルコムの好調のひとつにW-ZERO3の大ヒットがあると思う。そこに思いっきり切り込んできたX01HTは、ウィルコム潰しの『刺客』(古い・・・)といえるのではないだろうか。



カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE