なべラボ

2006年01月 アーカイブ

はてブ はてなブックマークに登録

P1000410.JPG あけましておめでとうございます。

 今年の正月も暇な時間はPSPやってました。去年もやってたな。普段忙しくてゲームやる暇ないので正月くらいしかゲームやれない。それでも実家に帰ったりして移動が多いので携帯ゲームや本を読む時間しかない。いまは年末に買った「メタルギア・アシッド2」にハマっている。前作も去年ハマった。

 PS2のメタルギアも中古屋で買って少しやってみたけど、PSPのメタルギアと違ってリアルタイム性のあるゲームで僕にはちょっと難しかった。基本的に移動中などの時間しかゲームできないのでPS2で複雑なゲームは無理だ。携帯ゲームがこのクオリティでプレイできるなら固定式のゲーム機いらないや。

 「メタルギア・アシッド2」は嫁と交代交代でやっている。自分がやりたいときにできないとストレスがたまるのでもう一本買おうかということになり、ソニーの罠にはまりかけている。かろうじて買わずにすませている (^^;


はてブ はてなブックマークに登録

edy01.jpg皆さん、おサイフ・ケータイ使ってますか?

僕は汐留で使いまくってます。ホークスのおかげでANAを使って福岡によく行くことが多くなり、ANAのマイルを貯めることに喜びを感じるようになりました。クレジットカードもANA VISAにして、電気料金や携帯電話の料金引き落としも全部ANAカードからにしてマイルをコツコツ貯めています。マイル・フリークのO氏から教わった究極の方法がEdy生活です。(^^;

Edyで200円の買い物をすると1マイル貯まるので、1万円なら50マイル貯まります。これが結構ばかになりません。究極なのはこのEdyチャージをANA VISAカードからすると100円で1マイル、1万円で100マイル貯まります。だから1万円分の買い物をEdyですると150マイル貯まることになります。ね!凄いでしょう。(^^)

自宅と会社のある汐留にはEdyで買い物できるところが増えてきました。

コンビニはampmとサンクス、自宅の近くのサンクスはクリーニング屋もやっていて、おかげでクリーニング代もマイル貯まってます。今年の年賀状もコンビニでEdyで買いました。自宅ではよくお茶を飲むけど、ミネラル・ウォーターとかわざわざampmで買ってます。

マクドナルドは店舗によってEdyが使えるところと使えないところがあります。汐留の電通ビルの地下のマックはよく使うけど、Edy対応なので重宝しています。BBモバイルも使えるのでお気に入りスポットです。自宅の近くのマックはEdy対応していないので買う毎に、え~!対応してないの~って文句言ってます。そのうち対応することでしょう(笑)

マツモトキヨシは全店対応していて、栄養ドリンクや目薬、胃腸薬などで定期的に利用しています。

書店は、汐留はリブロとか何店舗かがEdy対応済み、比較的新しい中規模の店が多く、古くからの大型書店の対応が遅れていて在庫がない場合が多くイラつく。

WAVEがEdy対応していたってのがびっくり。汐留の日本テレビ前のWAVEはDVDの品揃えも多く、新作は発売日前日に並ぶのでEdyでしっかりGET!できる。

最後に当たり前だけど、ANAのチケットもEdyで買える。ただし1回の限度額があるので何度かに分けて清算しないといけない。でもANAカードで清算するより、1.5倍マイルがたまる!キャンペーンやってたりすると倍のマイルが貯まるので侮れない!

ハァハァ、最近はマイルのことになると少し興奮してしまう。。。



はてブ はてなブックマークに登録

DVC00001.JPG昨年2005年9月16日にヨドバシカメラAkibaがオープンした。なべは自宅からチャリで5分(笑)で行けるのでオープンの日、出社前に寄ってみた。とにかくデカく、人がたくさんいた。その後、秋葉原自体の集客に影響するくらい人が来ているそうだ。

なべは以前、墨田に住んでいたので錦糸町店とか、仕事で福岡によく行くので福岡店などのヨドバシカメラ・マルチメディア店にはなじみがある。福岡店はレストラン街、化粧品などヨドバシカメラらしからぬ品揃えだった。ヨドバシカメラAkibaも20店舗以上のレストラン街とC、DVD、文具、化粧品まで扱っていて、嫁さんもお気に入りだ。昨年12月からはEdyにも対応してくれた!すばらしい!自転車もEdyで買える!(爆笑)

8階のレストラン街では上海料理の店がオキニだ。嫁さんはキャベツの入った麺、なべはチャーシューの焼飯をいつも注文している。そのあと7階の有隣堂書店がお決まりのコース。ただしこの2箇所はEdyが使えない。

このヨドバシカメラAkibaと「電車男」のおかげで秋葉原の客層にかなり変化があり、土日はディズニーランド以上の人口密集地となっている。

はてブ はてなブックマークに登録

P1000412.JPG妹家族がインフルエンザA型にかかったということで年末と年初にかかりつけの病院でインフルエンザの検査をしてもらった。僕も嫁もA型B型ともにクリア。同じ車の中に何時間も一緒にいてよくうつらないものだ。

そのかわり風邪の症状は重く、この連休もずっと寝ている。頭は痛いし全身ダルくて動けない。喉が痛く、微熱が続いている。

インフルエンザではないのにあの「タミフル」を処方された。なんでも予防にもなるそうで、感染から48時間以内ならかなり効果があるらしい。でも新型インフルエンザが流行したらこれしか特効薬がないという中で国をあげて備蓄する中、もったいなくて飲めない。とっておこう(おぃ)

はてブ はてなブックマークに登録

w31ca.jpg 昨年末にauのWIN端末をフルブラウザ付きのW31CAに買い換えた。

 最初、どうやってフルブラウザを使うかわからなかった。メール添付のURLをそのままクリックすると従来からのEZwebになってしまう。メニューからPCサイトビュワーを選択するのが正しく、メールなどではURLをコピーするのが正解だった。

 ブラウザの使い勝手としてはなかなかよく、寝転びながらとか、電車の中などでPCサイトを閲覧できるのは便利だ。サイボウズでスケジュールをチェックしたり、ニュース記事などをどんどん閲覧したりしている。お気に入りの活用と、右クリックによる表示ジャンプがコツだと思った。

 少し前まで携帯に組み込みのフルブラウザはパケット定額制の対象外だったためパケ死が怖くて使えなかった。今回はWINについては4000円台の定額プランにがんがんフルブラウザ使ってもプラス1000円程度と聞いて導入に踏み切った。フルブラウザ使えてパケ代が5000台までなら結構使えると思う。

はてブ はてなブックマークに登録

Hiramatsu.jpg そういえば平松さんには会いに行ったことがある。

 何の件で会いに行ったか思い出せないけど、平松さんがAOLの日本法人の社長をやっていた時で、当時AOLジャパンがあった初台のオペラシティに訪問した。<追記>サインの日付から2000年3月16日と確認できた。(^^;
 覚えているのは、平松さんが大変くだけた性格の人で、オフィスの平松さんの部屋は外資系によくあるガラス張りで、服装もスーツじゃなくてカジュアル(ユニクロ)で、一生懸命なにかを説明した若造の僕の話しをちゃんと聞いてくれた覚えがある。訪問したとき少し離れた席で待ち時間があって、平松さんはPCに向かって仕事をしていた。待たせたことを詫びられて、AOLのメッセンジャー(AIMだっけかな)で、いつも海外のボードメンバーと喧嘩してるんだ!と言っていた。このことはよく覚えていて、画面を遠目で見て、AIMのメンバーリストにたくさんの海外メンバーがリストアップされていたことやリアルタイムに議論している云々という話題で、興味を持ったことを覚えている。

P1000437.JPG 当時出版されたばかりの「ソニーを踏み台にした男たち」を持っていったらしく、自宅にあった本をめくってみたら最初が平松さんのエピソードで、表紙裏にサインがあった。これ「Kozo」ってあるから平松さんにサインしてもらったんだな。(すいません)

 いつの間にか、弥生の社長になって、いつの間にかライブドアに買われていた。うちの会社でも弥生は使っていたので、平松さんの会社かーとあとで思ったものだ。

 昨日のテレビでは大人しめの印象だったけど、もっとバイタリティがあってガンガン攻めの人だったと思う。AOLでの経験や海外人脈、ソニー関連人脈が生かされて今後の展開も面白いんじゃないだろうか

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE