なべラボ

ライブドア新社長の平松さん

Hiramatsu.jpg そういえば平松さんには会いに行ったことがある。

 何の件で会いに行ったか思い出せないけど、平松さんがAOLの日本法人の社長をやっていた時で、当時AOLジャパンがあった初台のオペラシティに訪問した。<追記>サインの日付から2000年3月16日と確認できた。(^^;
 覚えているのは、平松さんが大変くだけた性格の人で、オフィスの平松さんの部屋は外資系によくあるガラス張りで、服装もスーツじゃなくてカジュアル(ユニクロ)で、一生懸命なにかを説明した若造の僕の話しをちゃんと聞いてくれた覚えがある。訪問したとき少し離れた席で待ち時間があって、平松さんはPCに向かって仕事をしていた。待たせたことを詫びられて、AOLのメッセンジャー(AIMだっけかな)で、いつも海外のボードメンバーと喧嘩してるんだ!と言っていた。このことはよく覚えていて、画面を遠目で見て、AIMのメンバーリストにたくさんの海外メンバーがリストアップされていたことやリアルタイムに議論している云々という話題で、興味を持ったことを覚えている。

P1000437.JPG 当時出版されたばかりの「ソニーを踏み台にした男たち」を持っていったらしく、自宅にあった本をめくってみたら最初が平松さんのエピソードで、表紙裏にサインがあった。これ「Kozo」ってあるから平松さんにサインしてもらったんだな。(すいません)

 いつの間にか、弥生の社長になって、いつの間にかライブドアに買われていた。うちの会社でも弥生は使っていたので、平松さんの会社かーとあとで思ったものだ。

 昨日のテレビでは大人しめの印象だったけど、もっとバイタリティがあってガンガン攻めの人だったと思う。AOLでの経験や海外人脈、ソニー関連人脈が生かされて今後の展開も面白いんじゃないだろうか

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE