なべラボ

acer Aspire OneにWindows7を導入する

Acer Aspire One Windows7大人気のエイサー Aspire OneにWindows7ベータをインストールしてみた。プレ・ベータの段階から「ネットブックでも動く」という記事がチラほらでていたので実際どうなんだろうかと興味がありました。結果は本当に快適に使えることにビックリしてしまいました。
マイクロソフトのサイトからダウンロードしたISOイメージをDVD-Rに焼き、Aspire OneにUSB外付DVDドライブを接続し、電源ON後にF12キーを押すことでDVDドライブからの起動を選択できる。元のWindowsXPを残し、デュアルブートにするのだが、その場合、Windows7のパーティションをXPと別パーティションにする必要がある。パーティションを切っていない場合は、Acronis Disk Directorでパーティション・サイズを変更するか、Acronis True Imageでバックアップ後にパーティションを変更してリカバリする方法がある。

Acer Aspire One Windows7パーティションを選んだあとは、インストーラの指示通り進むと30分ほどでインストールは終了してしまう。DHCPによるネットワーク環境がある場合は、ネットワーク・ケーブルを接続しておけば更新ファイルのアップデートも自動で行ってくれる。
左は、Windows7導入直後のデバイス・マネージャーの表示だが、全てのデバイスが標準状態で認識できており、音量調整、輝度調整などのホットキーも使えてしまうので、導入自体は簡単に終わってしまう。
なお、このAspire OneのHDDはSSDに換装している。

<追記>無線LANが使えませんでした。対策を補足しておきます。


■注意 ・パーティション変更、OSのインストールは自己責任になります。 ・このブログ記事を読んで行なった行為によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

Acer Aspire One Windows7Aspire Oneのスコアは2.1でした。プロセッサとグラフィックが低いのはネットブックとしてはしょうがないだろう。スコアはVistaと違い、Windows7同士でないと比較できないだけでなく、各サイトの情報によると、ノートPCとデスクトップPCでもスコアの値にバラつきがあるそうなので、調整がまだできていないのかもしれない。
Aspire Oneで重要なのはスコアが低いにも関わらず、Windows7のオペレーションが軽く、快適に使えることだ。これには驚いた。メモリを1.5GBに増設し、ハードディスクをSSDに換装することで改善できているのだと思う。

Acer Aspire One Windows7以下は、VAIO tyoe PでのWindows7ベータ導入でわかったことを生かしている。

Windows7ベータを導入して最初にやることは、ウィルス対策ソフトを導入することだ。マカフィーやノートンなどはWindows7対応はOSが出てからだと思われるので使えないと思っていた方がいい。無料のウィルス対策ソフトの「avast!4 Home」も非対応だった。
無料のウィルス対策ソフトとしては「AVG Free Edition」がWindows7ベータでの動作を確認できている。

Acer Aspire One Windows7WebブラウザのFirefox(バージョン3.0.5)も定番メールソフトのThunderbird(バージョン2.0.0.19)もWindows7ベータでの動作を確認できた。これらのVista対応版をインストールする場合は、念のためインストール実行ファイルを右クリックし、プロパティを選択、互換性タブでVista互換モードに設定しておくようにしよう。
他のPCで利用していたFirefoxのブックマークやクッキーなどのプロファイルは、ユーザ→”ユーザ名”→AppData→Roamingの下にアプリ設定があるので、置き換えたいプロファイルを探してそこに置き、上のディレクトリにあるprofile.iniを開き、プロファイル名を編集する。

Acer Aspire One Windows7Acer Aspire One Windows7

<追記>デバイス・マネージャでちゃんとドライバあたっているように見えますが、無線LANが使えていませんでした。以下の富士通LOOX U用のドライバで流用できます。(富士通さん、ありがとう!)

・Atheros 無線 LAN ドライバ

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE