なべラボ

Windows7でtrimを使いたい

全然更新ができなかったのは新型PS3のせいではなく、本業の業務が忙しかったせいだ^^;
それはそれとして、Windows7はベータ版やRC版で散々インストールをしたのだが、業務環境となるとVista SP2 32bitを使い続けていた。

Windows7 インストール Trim Vertex X25-M
Vertexのファームアップ後、ATA8-ACSとTrimに対応している
業務環境は冒険できないので、新しいOSはVistaの時もそうだったけれど、サービスパックが出てからで十分だと思っていたからだ。しかし、Windows7はベータ版の時からなかなか安定していた印象があったので、ある程度準備をしてから業務環境をWindows7/64bit板にアップデートしてみた。ダメかもーと思いながら64bit版(Vistaのときも結局32bit版に戻した)、せっかくだからSSDで「Trim」を有効にしたい!と思い至った^^; 結論として、あまり無茶ではなかった。(ツマらん)

Windows7 インストール Trim Vertex ファーム アップデート
CDブートでVertexのファームアップを行う
SSDもかなりご無沙汰なので、まずは情報集めだ。某巨大掲示板の自作PC板で数スレ読んだだけで状況が把握できた。(素晴らしい) Windows7をインストールするSSDの候補として、Intel X25-MとOCZのVertex、いずれも旧型なのだが、まず、Intel X25-Mの旧型(G1)はTrim非対応ということであきらめた。一方のVertexは以前ファームアップデートをしたときはジャンパーを付ける必要があったが、今ではジャンパー要らずでCD-ROMブートによるファームアップデート可能だという。 ファームについては以下のリンクに詳細が掲載されている。(相互リンク先だった。さすがだ!)
■OCZ Vertex/Agilityの新ファームウェア1.4/1.41公開(博士課程大学院生の現実逃避日記)


実際のファームは以下のリンクから最新版を確認してほしい。
■VERTEX and AGILITY FW UPDATERS (バージョン1.4)
ダウンロードしたファイルを解凍して中のisoをCDに焼く。そのCDからブートすると、元のリビジョンが1370だったVertexが1.4に無事アップデートされた。非常に簡単になったと思う。
Vertexのファームアップデート後は、DVDドライブからWindows7のインストールを行ったが、クリーン・インストールということもあり、サクっと終了。ベータ版に比べてもとても速い印象を持った。その後、Firefox、Thunderbirdなどをこの機会に最新版をインストールし、Office2007などもインストールした。業務で丸一日使ってみて非常に安定している印象だ。(しかし今朝、予期せぬシャットダウンで終了していたw ^^;)

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE