なべラボ

VAIO type PにWindows7を導入してみる

VAIO type P Windows7話題のVAIO type PにWindows7ベータ版を導入してみる。まずはその前にリカバリを作成しておく。

・VAIO type PのリカバリDVD作成

Windows7は、Vista 32bit版のドライバをメーカがWebに掲載していれば、クリーン・インストールをしてもいいと思うが、ソニーの場合、従来機種でもリカバリからの更新版しか公開していない上にtype Pは発売直後で更新ドライバもなく、独自アプリもリカバリに頼るしかない状況を考えて、Vistaからのアップグレード・インストールをすることにした。

VAIO type P Windows7再起動し、F11キーでWindows7ベータのメディアを入れたUSB外付DVDドライブからブートし、アップデート・インストールを試みた。結果は「互換性のレポート」が表示され、Windowsから起動しろと言われる。Vistaを起動して、再度、アップグレード・インストールをするしかないようだ。
VAIO type P Windows7

■注意 ・パーティション変更、OSのインストールは自己責任になります。 ・このブログ記事を読んで行なった行為によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

Vistaを起動し、VistaからインストールDVDを起動する。と、その前にマカフィーをアン・インストールしておこう。これは未来からのお告げだw

VAIO type P Windows7

VAIO type P Windows7Windows7のアップデート・インストールでは最初に重要な更新などをネットワークから取得するらしい。ネットワークの設定をしておくべきだ。

左下、アップグレードを選択する。 インストールはかなり時間がかかった。

VAIO type P Windows7VAIO type P Windows7

VAIO type P Windows7再起動して、MSのページからベータテスト参加時に発行されたライセンスを入力します。

左下、推奨設定を選択し、更新プログラムなどが適用されるようにします。時計、日時の設定を確認すると、設定完了です。結構時間がかかります。

VAIO type P Windows7VAIO type P Windows7

VAIO type P Windows7Windows7ベータの導入が完了しログインすると、マカフィーが互換性に問題あるとメッセージが出続けます。プログラムの削除では、何度か反応がなくなり、苦労しました。マカフィーはVistaを入れ替える前にアンインストールしておくべくだと思いました。

Windows7はベータなので不安定なのはしょうがない。元のVistaに比べ、サクサク動き快適なのだが、見た目がVistaとあまり変わらないのと、その後、何度か不安定なところがあったので、XPに入れ替えようと思ったのでした。

<追記>クリーン・インストールやってみました。安定するかも?(@_@;) もう少しお待ちください。


クリーン・インストールの記事をアップしました。

・VAIO type PにWindows7を導入(2)

まだ試行錯誤中なので、後から追記していきます。

<追記>ACアダプタを持ちあるくのにいい変換プラグを見つけました。以下のリンクで紹介しておきます。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE