なべラボ

SIMフリーiPhone4をドコモ回線で使う!

iphone4-01.jpg日記ブログで台湾でSIMフリーのiPhone4ホワイトを入手したことを報告しました。

【速報】なべは台北でiPhone4ホワイトをゲットした!


日本に帰ってきたら、今度は日本で使えるようにマイクロSIMを入手しなければいけません。ですが、日本でiPhone4を販売しているソフトバンクはマイクロSIMのみの契約は受け付けてくれません。(俗にいう『白ロム対応』はしない方針) 3G方式の違うauは論外です。
日本でのマイクロSIMは、日本通信と今年2011年4月からはドコモも取り扱いを始めています。普通にiPhone4を電話とデータ通信で使うなら、大体以下のプランなのではないでしょうか。
*状況はどんどん変わると思うので、ご自分でも調べてくださいね(自己責任でお願いします)

■日本通信
 
talking b-microSIM プラチナサービス

初期費用3,150円 月額基本料6,260円 / 無料通話分1,050円 / 30秒あたりの通話料21円

■ドコモ

ドコモminiUIMカード

初期費用0円 定額データプラン フラット・バリュー 月額5,460円 + mopera Uスタンダード 月額525円
+通話プラン(ベーシックプラン/タイプシンプル) 月額1,620円 / 無料通話分なし / 30秒あたりの通話料21円
=合計月額7,605円

こうして見ると、料金的には日本通信の方が良さそうですね。(繰り返しますが、どんどんプランは変わると思うのでよく確認してください) *ユニバーサル料とか細かいオプションは無視しています。

なべの場合はどうしたかというと、現在までソフトバンクのiPhone3GSを使っていたんですが、ドコモのGalaxy Tabでテザリングを始めてから3Gデータ通信は止めてしまっています。(Galaxy Tabはテザリングで使うと大容量バッテリの長時間ルータとしてとても便利。電子書籍読みやすいし) つまり既にドコモ回線でiPhoneを使っていたわけです。使い心地はとてもよく、VAIO-XのFOMAデータ通信も止めてしまい、データ通信はGalaxy Tabの契約でまとめてしまいました。(一応、何か緊急事態のあったときのためにそれぞれの3Gデータ通信契約は残してあり、1,000円くらいの最低料金はかかっている状態です。)

なので、iPhone4でも同じように3Gデータ通信を基本止め、緊急時のみ直接通信できればいいと思いました。(緊急時というのは、たとえばGalaxy Tabのバッテリ切れとか。これが結構あるので、予備のエネループも持ち歩いています。) そうすると、日本通信もドコモも定額が高いな~と思うわけです。だって、使わないのが前提です。そこで、ドコモ・ショップで定額データ・フラット・バリューを使わないパターンはどうなのか聞いてみました。

「パケホーダイ シンプル」であれば、パケット一切使わなければ0円、iPhone4はテザリングができるので最大で月額10,395円です。これにmopera Uスタンダード 月額525円が必要なので、月額は525円~最大10,920円になります。通話プランは「タイプシンプル」(ファミ割MAX50/ひとりでも割50)で無料通話なしで月額1,620円(30秒あたりの通話料21円)です。

裏技としては、バリュープラン対象の0円端末があるか聞いてみましょう。これがあれば、通話プランを「タイプシンプル バリュー」にすることができるので、月額780円にすることができます。つまり、Galaxy Tabのテザリングを使い、3Gデータ通信を無効にし、通話は受けだけにして、skype利用とかにすれば、最低1,305円(オプション等除く)で済んでしまいます! >< これだ!

memo: パケホーダイ・シンプルのmoperaUのAPNは「mopera.net」、設定はAPN名のみでID、パスワードの設定必要なし! moperaのサイトがとてもわかりにくい!><

iphone4-02.jpgiphone4-03.jpg
台湾で契約したプリペイドの定額データ通信マイクロSIMカードと、今回契約したドコモの「miniUIMカード」です。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE