なべラボ

2011年12月 アーカイブ

はてブ はてなブックマークに登録

ASUS ZENBOOK UX21E

Macbook Book Airを買おうか、散々悩んだ挙句、ASUSTeKの「ZENBOOK」を購入することにしました。どうせ、Windows7でしか使わないのと、同スペック時の価格差が決め手でした。
Airだと11インチ、CPUがCore i7でメモリ4GB、SSD 128GBだと¥116,235(税込)するところ、ZENBOOKなら量販店で10万円くらい。それが先日Amazonで見たら8万円台まで落ちてたんです。64GBの定価84,000円のを量販店で予約していたんですが、速攻でキャンセルしてポチりました(笑)

いくつかポイントを上げていくと、


ASUS ZENBOOK UX21E


■やっぱUltrabookは薄くて軽くないとw
薄さはMacbook Airや他の(2011年11月時点で発売されている)Ultrabookと変わりません。重さは約1.1kgなのでMacbook Airとほぼ同じ。現時点で発表されている他社Ultrabookは重すぎ >< です。(それまでのメインが655gのVAIO-Xだったので重いのは勘弁w )

■安くてもCore i7って凄いと思ったw
選考基準で外せなかったのがCPUパワーです。ここ数年持ち歩いていたノートPCのCPUがIntel ATOM系ばかりでパワー不足を感じてました。せめて前世代ならCore2 Duo、現世代でいうとCore i5以上じゃないと・・・と思ってました。でも、Macbook AirでCore i7だと「凄く熱くなる」とスタッフが言ってたので、i7じゃなくてもいいや・・・、でもCore i3だとちょっと・・・って感じで、とにかくATOMは論外です(笑)

■スタンバイ復帰の速さが決め手!
VAIO-Xで我慢ならなかったのがスタンバイからの復帰時間でした。某量販店でのZENBOOK体験イベントでまっさきに確認したのがこの点で、スタンバイからの復帰がとにかく速い!これ欲しい!と速攻で予約入れました。(キャンセルしちゃったけどw ) 電車の中とか、どこでもカバンから出して、さっ!と使えないと、スタンバイからの復帰で時間かかるようじゃダメですよ(笑)

はてブ はてなブックマークに登録

普段のお仕事環境がマルチディスプレイ環境なため、ワイド画面のウルトラブックでもなかなかメインの仕事環境にはできません。移動先で外付けディスプレイが使える環境なら、できる限りマルチディスプレイにしたいと思っています。 ところで、ASUS ZENBOOKには、専用コネクタのアダプターで外部VGA(アナログ)と、マイクロHDMI出力ポートがついています・・・。え?2つ同時に接続したらどうなるの?と思い、試してみました。

ASUS ZENBOOK micro HDMI

まずは、Amazonで手ごろなmicro HDMIケーブルを物色し、適当なのをポチ! 即日配送されてきたHDMI-micro HDMIケーブルで液晶ディスプレイのHDMIポートに接続、ディスプレイの設定をして、フル画面で使用できることを確認しました。

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE