なべラボ

ASUS ZENBOOKはUltrabookの本命か?

ASUS ZENBOOK UX21E

Macbook Book Airを買おうか、散々悩んだ挙句、ASUSTeKの「ZENBOOK」を購入することにしました。どうせ、Windows7でしか使わないのと、同スペック時の価格差が決め手でした。
Airだと11インチ、CPUがCore i7でメモリ4GB、SSD 128GBだと¥116,235(税込)するところ、ZENBOOKなら量販店で10万円くらい。それが先日Amazonで見たら8万円台まで落ちてたんです。64GBの定価84,000円のを量販店で予約していたんですが、速攻でキャンセルしてポチりました(笑)

いくつかポイントを上げていくと、


ASUS ZENBOOK UX21E


■やっぱUltrabookは薄くて軽くないとw
薄さはMacbook Airや他の(2011年11月時点で発売されている)Ultrabookと変わりません。重さは約1.1kgなのでMacbook Airとほぼ同じ。現時点で発表されている他社Ultrabookは重すぎ >< です。(それまでのメインが655gのVAIO-Xだったので重いのは勘弁w )

■安くてもCore i7って凄いと思ったw
選考基準で外せなかったのがCPUパワーです。ここ数年持ち歩いていたノートPCのCPUがIntel ATOM系ばかりでパワー不足を感じてました。せめて前世代ならCore2 Duo、現世代でいうとCore i5以上じゃないと・・・と思ってました。でも、Macbook AirでCore i7だと「凄く熱くなる」とスタッフが言ってたので、i7じゃなくてもいいや・・・、でもCore i3だとちょっと・・・って感じで、とにかくATOMは論外です(笑)

■スタンバイ復帰の速さが決め手!
VAIO-Xで我慢ならなかったのがスタンバイからの復帰時間でした。某量販店でのZENBOOK体験イベントでまっさきに確認したのがこの点で、スタンバイからの復帰がとにかく速い!これ欲しい!と速攻で予約入れました。(キャンセルしちゃったけどw ) 電車の中とか、どこでもカバンから出して、さっ!と使えないと、スタンバイからの復帰で時間かかるようじゃダメですよ(笑)

■顔認証機能 - FACE LOGIN
面白い機能として、FACE LOGINという顔認証機能があります。パスワード代わりに自分の顔でログインできます。

FACE LOGIN ASUS ZENBOOK UX21E

■やっぱカッコイイな^^;
ZENBOOKが到着すると、なぜか封筒に入れたくなり(笑) 無印良品で「丸留め付き封筒・大」(472円)というのを買ってきました。質感のいいジーンズのラベル素材で丈夫です。液晶フィルムは、サンワサプライの安いやつで済ませました。

ASUS ZENBOOK UX21E

■気になる点も何点か・・・。
キーボードを最初に見たときに気になったのが、右上の電源ボタン・・・。少し斜めってない?^^; キータッチとかは流行りのタイプで、他に変なところもなかったので気になりました(笑) 電源アダプタの接触がどうも良くないようで、少し触るとバッテリモードに切り替わる告知が出ます。う~ん、気になる。

ASUS ZENBOOK UX21E

キータイプしているときに予想外の動作をすることがしばしば・・・。どうもタッチパッドが大きすぎるせいか、タイプしているときに触ってしまっているようです。頻度が激しくイライラしたので、室内で使う時はブルートゥース・マウスを使うことにしました。タッチパッドの設定で、外部マウスを使っている時はタッチパッドをオフにする機能があります。これはおススメ!捗るぞ。

ASUS ZENBOOK UX21E

■有線LANと外部VGAは専用アダプタが付属
Macbook Airと同じように、外部VGAと有線LANはアダプタで変換が必要です。Macbook Airだと、外部VGAアダプタはプラス3,400円、有線LANアダプタはプラス2,400円ですが、ZENBOOKの場合は標準添付なのでお得です。持ち歩くのは面倒です(笑) ちなみに外部VGAは専用小型端子ですが、有線LANアダプタは普通のUSB-LAN変換アダプタです。

ASUS ZENBOOK UX21E


関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE