なべラボ

2009年07月 アーカイブ

はてブ はてなブックマークに登録

NEC VersaPro UltraLite タイプVS重さ約725gのスリムノートPC「NEC VersaPro UltraLite タイプVS」を数日使ってみた使用感をレポートする。
まず、軽さと携帯性は申し分ない。以前、Panasonic Let'sノート CF-Rシリーズを使っていた時に、CF-R3から筺体がずんぐりむっくりになり、せっかくの10型モバイルPCの携帯性が損なわれてガッカリしたことがあるが、このUltraLite VSは同じ10型クラスで薄い筺体デザインなので、Let'sノート好きな人はぜひ触ってみてほしい。なべは、最近ネットブックのプラスチック筺体ばかり触っていたので、マグネシウム合金の質感としっかりした作りに価格以上の高級感を感じた。
大きさでいうと、VAIO type Pがサイズの割に高解像度過ぎて画面が見辛かったこと、また縦のサイズが足りなくてブラウジングで不便さを感じること、横の作業領域が拡大しても縦の領域不足を強く感じること、人に見せるプレゼンに不向き、などの点で不便さを強く感じるようになっていた。一方、Let'sノートのCF-R6では、10型のサイズは十分視認性はあったが、横の作業領域不足を感じていた。なので、UltraLite VSの10.6型ワイド、1,280×768ドットの解像度はベストなサイズなのだ。VAIO type Pは、あのサイズ、形状でないと持ち運べない、普段、小さめのバッグしか持ち歩かない人にはいい選択なのだろうけど、普通サイズ以上のバッグならUltraLite VSは収まりもいい。UltraLite VSの10.6型は実際に持ってみると小さいという印象が強く、薄さと合わせて携帯性は申し分ないと思う。

はてブ はてなブックマークに登録

大手のブログサービスでは携帯からメールでブログ更新できるのが当たり前ですが、同じことをMovable Typeでやろうとすると意外と面倒だったので、メモを残しておきます。

mail2entry

MT4に対応している。Perlスクリプトを.forwardで起動する。MTサーバでsendmail動いてるけど、グローバルでSMTPのポートは既に使ってしまっているので俺は使えない。1サーバ1IPの環境なら使える。あ、MTサーバが見えるサーバから転送すればいいのか。今度試してみよう。

以下は、ASPサービス型、MTのシステムアカウントとパスワードを出したくないので、ポスト用の専用アカウントを作るべき。

MTmail

メール・タイトルに認証コード、メール本文に項目タグを記述するルール。タグ記述が特殊なので複数同時アップなどができない。
ご利用のブログタイプに「Movable Type」を指定するとうまく動作しない。「その他」を選択するのがコツ。
MT投稿用アカウントの作り方はここの説明が凄く詳しいので他のサービスを使う場合でも参考になる。(投稿者のログイン情報の[?]をクリック) XML-RPC エンドポイントURLの説明もこのサイトで確認するのがいい。

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE