なべラボ

MTを携帯メールで更新するメモ

大手のブログサービスでは携帯からメールでブログ更新できるのが当たり前ですが、同じことをMovable Typeでやろうとすると意外と面倒だったので、メモを残しておきます。

mail2entry

MT4に対応している。Perlスクリプトを.forwardで起動する。MTサーバでsendmail動いてるけど、グローバルでSMTPのポートは既に使ってしまっているので俺は使えない。1サーバ1IPの環境なら使える。あ、MTサーバが見えるサーバから転送すればいいのか。今度試してみよう。

以下は、ASPサービス型、MTのシステムアカウントとパスワードを出したくないので、ポスト用の専用アカウントを作るべき。

MTmail

メール・タイトルに認証コード、メール本文に項目タグを記述するルール。タグ記述が特殊なので複数同時アップなどができない。
ご利用のブログタイプに「Movable Type」を指定するとうまく動作しない。「その他」を選択するのがコツ。
MT投稿用アカウントの作り方はここの説明が凄く詳しいので他のサービスを使う場合でも参考になる。(投稿者のログイン情報の[?]をクリック) XML-RPC エンドポイントURLの説明もこのサイトで確認するのがいい。

モブログくん

シンプルすぎ。サムネイル画像のサイズ指定ができないのでスルー

ubicast Mail Blogger

システムにバグがあり、アカウントをメールアドレスにしたら使えなくなってしまった。
サムネイル画像のサイズ指定ができないようなのでスルーすることにした。

SendMob

サムネイル画像のサイズ指定ができ、メール・タイトルと本文が記事にそのまま反映されるので、複数ブログの更新にも使える。
デフォルトのカテゴリを設定する必要がある=カテゴリなしを設定できないので、「カテゴリなし」というカテゴリでも作る?w

ということで、SendMobを使ってtwitterと連動するお気楽ブログを別ブログで準備中なのです。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE