なべラボ

YOGA BOOK のセットアップ

YOGA BOOK がやっと届きました。注文して2か月くらい。1月2日以降って通知だったのに、クリスマスに合わせて配送してくるのは気が利いてるじゃん(笑)

まだまだセットアップ中なのですが、セットアップのメモを残しておきます。

ググるとこちらがよく引用されています。
http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2016/10/yoga-book-with.html

ACアダプタの検証が秀逸。 一般的な5V 2Aのスマフォ・タブレット用USB-ACアダプタではなかなか充電できません。miniUSBケーブル使うのに12V仕様の独自ACアダプタで、なのにQC3.0には対応していないというガッカリ仕様であることがレポートされています。純正もまだ販売されてないし(2016年12月24日現在)

液晶フィルムは買えと念を押してくるので、Amazonでポチりました。明日届きます。

USBポートはminiUSBで給電兼用なので、miniUSBのOTGハブもAmazonでポチりました。

特徴的なキーボードであるHaloキーボードですが、みんな振動がウザいと感じるようでどのブログを見ても速攻で無効にしていて笑えました。プログラムの検索で「Halo」を入れて、Haloキーボードの設定を呼び出しチェックを外すだけ。

自分用のメモとして強調したいのは、microSDカードまわり。前にもASUSの2in1ノートとかでやったのに忘れていたことがあったので、以下にメモしておきます。(1年10カ月ぶりの更新に相応しいw)

MicroSDXCカードは現在128GBが値ごろ感があります。価格コムで人気2位、SANDISKの128GB、読み込み80MB/s で、税込価格: 4,480円、秋葉原のPCショップ Arkのお値段。今日、店頭だとさらに100円引きでした。

これをそのままYOGA BOOKに入れても認識しませんでした。すわ!相性問題か?と他に64GBとか手持ちのmicroSDカードを試したり、ググったりして、結論はツールでいったんFAT32でフォーマットする必要あり、が正解でした。

ツールはこちら
■Fat32Formatter (窓の杜)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fat32format/

電源切って、microSDXCスロットに挿入して起動して、DISKの管理開いて、NTFSでフォーマットしなおしでOK

microSDXCカードのドライブを暗号化したかったけど、Windows10 Home にはBitLocker管理ツールがないんであきらめ。

Dropboxのディレクトリを移動しようとすると、着脱式メディアだからダメと怒られる。(この対応を忘れる)
なので、CドライブにDというディレクトリを作り、DISK管理ツールで、microSDXCカードのドライブのプロパティを開いて、ドライブレターの追加で、CドライブのDディレクトリを追加する。こうすると、Dropboxのディレクトリも移動できる。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE