なべラボ

VAIO type PのリカバリDVD作成~簡単編

VAIO type PVAIO type Pのリカバリ作成と実際のリカバリ方法について、初心者向けに再構成して再掲載する。

ログインすると、最初にリカバリを作れとバルーン・メッセージで通知してくる。

リカバリ作成は、USB外付DVDドライブを接続し、スタート・メニューからVAIOリカバリセンターを起動する。





VAIO type Pには、DVDドライブがないためUSB外付けDVDドライブが必要です。最近は物凄く価格が下がって来たので1台は購入しておきましょう。リカバリ作成&リカバリ実行だけでなく、ソフトウェアのインストールにも必要ですし、DVD作品の再生にも利用できます。

ドライブは純正でなくても大丈夫です。当ブログの推奨は、バッファローのDVSM-P58U2です。

リカバリDVD作成に使うメディアは、二層DVDメディアで1枚、DVD-Rメディアだと2枚が必要です。二層DVDメディアは高いので万が一失敗すると痛いです。無理に1枚にすることはないと思います。安いDVD-Rメディアでいいんじゃないでしょうか。CD-Rメディアも使えるようですが、7~8枚ということなので、考えない方がいいでしょう。

VAIO type P二層DVDメディアでも通常DVD-Rメディアでもリカバリ作成はたっぷり時間がかかります。
リカバリ作成中は、他の作業を行ってはいけません。ネット閲覧もメールを読むのも駄目です。じっと我慢しましょう。(・_・;)
リカバリの作成が終わったら、ラベル書きして1枚目と2枚目がわかるようにしておきましょう。

次は、作成したDVDメディアからリカバリ実行を解説します。 本体のリカバリ領域の復活も行うことができます。 (←この質問が掲示板でも繰り返されているので強調)

電源が落ちている状態のVAIO type PにUSB外付DVDドライブを接続し、作成したリカバリ・ディスク1をセットしておきます。電源投入後VAIOロゴが出たらF2キーを連打すると、BIOS画面になります。
VAIO type PBIOSメニューのExitタブで、Get Default Valuesを設定し、再起動、今度はF11キーを押す。すると、以下のWindowsブートマネージャが立ち上がり、リカバリDVD(VAIOリカバリセンター)を選択できます。
VAIO type P
VAIO type PVAIOリカバリセンターが起動したら「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択します。
VAIO type Pここで「お買い上げ時のパーティション設定にしますか?」と聞いてきます。
リカバリ領域を含む、パーティションもアプリケーションも全て元の状態に戻す場合は、「お買い上げ時のパーティション設定」を選びます。データも消えてしまうので、警告が出ます。必要ならUSB外付けHDDなどにバックアップを取りましょう。
リカバリ領域を消したい時や、データ領域を残してリカバリを行いたいときは「パーティション設定を変更」を選択します。

VAIO type Pすると「リカバリ領域の変更」をするかどうかを聞いてきます。パーティション構成を変更する場合は、ここで変更します。

あとはじっと我慢しましょう。(・_・;)

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE