なべラボ

ASUS S101 アーカイブ 

はてブ はてなブックマークに登録

ASUS S101大ヒットしているASUSのネットブックだが、新製品の S101 が連休のアキバ店頭に並んでいる。定価69,800円のところ、イーモバイル契約だと24,800円で購入できる。イーモバイルの月額分は「にねんMAX」で2,900~6,880円のプラン固定だ。最低2,900円かかり、ガンガン使うと6,880円かかるので覚悟はしておこう。

ネットブックは価格の安さ重視でデザインはあまり重視されず、8~10型のワイド液晶にあわせたずんぐりむっくり系のボディの製品が多かった。価格とトレードで機能とデザインが、従来メーカのノートPCと比べ差別化を図っていたはずだが、ASUS S101はデザインでもグっと来る仕上がりになっている。特にシャンパン・ゴールドの人気が高そうだ。

実際に持った感じでは、重量1.06Kgと極端に軽いわけではないが、重すぎることはない。写真などでは、凄く薄い印象があるが、持ったときのホールド感はあり、それほど薄いわけではなかった。


ASUS S101他の国内記事でもバッテリーの持ちに言及していたが、当初4.6時間と短めだったのが、発売直前になって6時間に改められた。試用記事でも他のネットブックと大差ない持続時間のようだ。

CPUは、IntelのATOM N270 1.60GHzに、メモリは1GB標準搭載なので、WindowsXPでサクサク使えるだろう。さらに高速版とうたわれている16GBのSSDを採用していることから、初代ネットブックとは一回りもふたまわりも違う製品となっている。これでは他の国内ノートPCは太刀打ちできないのではないだろうか?

拡張PCカードスロットがないため、イーモバイルの接続には、USBタイプを選択する。HSDPAの7.2Mbpsに対応したD21HWなどは初期費用として12,000円が別途必要になるという。D11LCなどの旧タイプのUSBモデルなら無料だそうだ。D21HWは折れ曲がってアンテナのような形状になるので、使用時に邪魔になりにくく、見た目もいい。旧タイプは装着時にスマートではないのが難点だ。

国内のネットブックの好調な販売は、このイーモバイルとの組み合わせで100円という格安販売のおかげだと思う。筆者のまわりの普段PCをあまり使わない人たちの話題にもなっており、販売方法と共に早くから注目していた。イーモバイルは月間契約数もソフトバンクについで純増数を増やしており、ネットブックと並び、今年のヒット商品といっていいだろう。

はてブ はてなブックマークに登録

ASUS S101H本日、ASUS S101の後継機であるS101Hがアキバ店頭でも発売開始された。店頭販売価格は、64,800円で、イモバと組み合わせると19,980円だ。

速攻で裏返したところ、メモリ交換を可能にするメモリ蓋だけでなく、HDD蓋を発見した!S101Hは分解しなくてもHDDからSSD交換可能なのだ! これは大ヒット間違いなしだ。

メモリは1GBのDDR2-667(PC2-5300) S0-DIMMが1枚刺さっている。あとでこれを2GBに換装する予定。

HDDは、SATA接続で2.5インチのSeagate Momentus 5400.5 160GBが採用されており、緩衝材に包まれていた。これもあとでSSDに換装する予定。

ASUS S101HASUS S101H

はてブ はてなブックマークに登録

ASUS S101H SSD OCZ ApexHDDフタによりHDDへのアクセスが容易になったASUS S101Hで、さっそく発売されたばかりのOCZ ApexへのSSD換装を行った。HDDフタを止めている2本のネジを外し、元のHDDを取り外し、SSDに換装する。元通り、HDDフタを閉めておしまい。非常に簡単だ。

OSは付属のXPサポートDVDからシステム・リカバリを行ってみる。

ASUS S101H SSD OCZ ApexS101HにUSB外付DVDドライブを接続し、XPサポートDVDを装填し、電源を入れる。ESCキー連打で、下のboot deviceメニューになるので、DVDドライブを選択する。
Symantec Ghostが起動するので、リカバリを実行する。

ASUS S101H SSD OCZ Apexパーティション変更などの選択がなく、リカバリは終了してしまう。
ASUS S101H SSD OCZ Apex

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE