なべラボ

2009年04月 アーカイブ

はてブ はてなブックマークに登録

CrystalDiskInfo Vertexディスク情報ツールであるCrystalDiskInfo がマイナーバージョンアップし、2.5.2がリリースされている。ファームアップで人気のVertexシリーズで今まで「注意」となっていたのが、「正常」と表示されるようになった。左の画像をクリックすると、バージョン2.5.2でのOCZ Vertex 60Gの出力を見ることができる。SSDは、S.M.A.R.T.出力がHDDと違ってまだまだいい加減なので、ツールで対応してくれるのはありがたい。
 作者のページでは、様々な環境での測定結果をもとめているので、ダウンロードして情報提供に協力してほしい。

はてブ はてなブックマークに登録

OCZ VERTEX 1370OCZ Vertexの新バージョン(ファーム:1370)が公開された。当ラボでは早速、ファームアップを実行し、ベンチマークを測定していく。

CrystalDiskMark2.2のベンチマーク結果の新旧ファームの結果を比較してみる。

OCZ VERTEX 1370OCZ VERTEX 1275
新ファーム(Ver1.10/1370)
OCZ Vertex 60Gの測定結果(100M)
前ファーム(00.P97/1275)
OCZ Vertex 60Gの測定結果(100M)

全体としてあまり違いは感じられない。
リクエストがあったので、CDMの1000Mの測定結果も比較する。

OCZ VERTEX 1370OCZ VERTEX 1275
新ファーム(Ver1.10/1370)
OCZ Vertex 60Gの測定結果(1000M)
前ファーム(00.P97/1275)
OCZ Vertex 60Gの測定結果(1000M)

ほとんど変わらない。ベンチマークとしては違いはないのだろうか? 検証を進めていく。

はてブ はてなブックマークに登録

Intel X25-MIntelのMLC SSDである「X25-M」シリーズの新ファームが公開されている。なべラボでは公開直後から、ファーム・アップデートの「準備」を始めた。すなわち、システムのバックアップを取り、「時間が経つと劣化する」というベンチマーク結果を取り、ファーム更新での測定結果と比較するためだ。ところが、以前の記事を書いてから1か月も経っておらず、性能がそれほど落ちていなかったので、各種ベンチマークでイジめ抜いたりしていて結構、時間がかかった。結果はこのあと紹介していくが、それほど性能ダウンはなく、「X25-Mは劣化する」と言われ続け、怖くて全領域系のベンチを避けたりしていたが、なんだ、ガンガン使っても大丈夫だったのかと、さすがのIntel!と思った、そんな時が僕にもありました。AA略

Intel X25-Mファームアップ方法は、OCZのVertexと比べると非常に楽で、Intelのダウンロード・ページから小さいISOファイルをダウンロードし、CD-Rにブート可能な状態に焼きこみをする。このメディアからブートすれば、パーティション、ファイルなどのデータを残したまま、ファームアップが可能だった。ブートすると、FreeDOS上でツールが自動起動し、質問には基本”Y”と答えていけばすんなり終わる。
「AHCIモードからIDEモードに変更しなくてはいけない」という趣旨の書き込みがあったが、なべの環境ではAHCIモードのまま無事にアップデートできた。

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE