なべラボ

CrystalDiskInfo アーカイブ 

はてブ はてなブックマークに登録

CrystalDiskInfoディスク情報ツールであるCrystalDiskInfo がバージョンアップし、 2.5.0 RC版がリリースされていた。
左は、エロ寒こと「SSDN-S64B」の情報だ。以前のバージョンと変わらない。SSDのS.M.A.R.T.情報はアテにはならないので参考程度にしかならないのだが、どんな値があるのかは興味深い。下の結果は話題のOCZ Vertexの情報だ。以前のバージョンだと警告で真っ赤だったものが、表示が随分変わっている。「注意」と判断する基準をカスタマイズできるようになったそうなので、カスタマイズすれば正常にできるのだろう。

CrystalDiskInfo

リリース文の中に「今まで見えなかった外付けディスクが見えるようになったかも!? レポートお待ちしています。」とあったので、RAIDカードにより作成されたドライブが見えるようになるかも!?と期待して試してみた。何枚かのRAIDカードで試したが、残念ながらRAIDカードにより作成されたドライブを認識することはできなかった。RAIDカード付属のツールで確認してもSSDの場合、S.M.A.R.T.でまともな値がとれないので仕方がない。

<追記> RC版ということで、作者によると年度内の正規版リリースを目指しているそうだ。この機会に、手持ちのHDDやSSDの情報と取ってみてはどうだろう? 不具合があれば、作者のページに報告しよう。

<追記> 3/20 2.5.0がリリースされていました。

はてブ はてなブックマークに登録

CrystalDiskInfo Vertexディスク情報ツールであるCrystalDiskInfo がマイナーバージョンアップし、2.5.2がリリースされている。ファームアップで人気のVertexシリーズで今まで「注意」となっていたのが、「正常」と表示されるようになった。左の画像をクリックすると、バージョン2.5.2でのOCZ Vertex 60Gの出力を見ることができる。SSDは、S.M.A.R.T.出力がHDDと違ってまだまだいい加減なので、ツールで対応してくれるのはありがたい。
 作者のページでは、様々な環境での測定結果をもとめているので、ダウンロードして情報提供に協力してほしい。

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE