なべラボ

OCZ Vertex vs I/O SSDN-S64B ベンチマーク対決!

話題のOCZ Vertexシリーズと「エロ寒」ことアイオーデータ SSDN-S64Bのベンチマーク比較を行うことにした。

その前に某巨大掲示板で「OCZ Vertexの殻割とベンチマーク」のVertexのベンチはAHCIモードで取ったのか?との指摘を受けたので、Vista入れてAHCIで測定環境組みなおした。同様のツッコミを避けるために今後の測定はVista環境で取ることにした。(XPでAHCIにすればいいじゃんというのは測定環境としてはどうかなーと思ったので、いっそのことVistaにしたよ)

OCZ VERTEX SSDOCZ VERTEX SSD
Vista AHCIモード
OCZ Vertex 60Gの測定結果
XP IDEモード
OCZ Vertex 60Gの測定結果

数%でも上がることを期待したが、少し下がった (´・ω・`) まぁ、このぐらいは誤差なので気にしないことにした。

OCZ Vertexシリーズとアイオーデータ SSDN-S64BのHD Tune Pro 3.50のシーケンシャル・リードの比較結果は以下の通り

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
Vista AHCIモード
シーケンシャル・リード
OCZ Vertex 60G
Vista AHCIモード
シーケンシャル・リード
SSDN-S64B
あれ? 先日、XPのIDEモードで測定したときと違う・・・。

測定環境は以下の通り
・CPU: Intel Core2 Duo E6750 (2.66GHz)
・RAM: 8GB (2GBx4/DDR2-800)
・M/B: ASUStek P5K-VM (LGA775/G33)
・OS: Windows Vista Ultimate 32bit SP1

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
XP IDEモード
シーケンシャル・リード
OCZ Vertex 60G
XP IDEモード
シーケンシャル・リード
SSDN-S64B
XPのIDEモードで測定した結果のほうがいい数値出てるジャン!ヽ(`Д´)ノ まるでハイブリッドHDDを導入したときのようなガッカリ感だ。 2台の比較としては、Vertex 60Gはいい数値をたたき出していると思う。

測定環境は以下の通り
・CPU: Intel Core2 Duo E6750 (2.66GHz)
・RAM: 8GB (2GBx4/DDR2-800)
・M/B: ASUStek P5K-VM (LGA775/G33)
・OS: WindowsXP Home 32bit SP3

AHCIはIMSMで取り直すことにして、IDEモードでの比較を続ける。

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
XP IDEモード
シーケンシャル・ライト
OCZ Vertex 60G
XP IDEモード
シーケンシャル・ライト
SSDN-S64B
シーケンシャル・ライトは、アベレージで見ると、そう変わらない。


ランダム・リードもVertexが検討している。

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
XP(IDE) ランダム・リード OCZ Vertex 60GXP(IDE) ランダム・リード SSDN-S64B


ランダム・ライトもVertexが検討した。 このテストの測定で、プチフリが起こるSSDはほとんど停止状態になるのだが、比較した2台ともスムーズに測定できた。

OCZ VERTEX SSDSSDN-S64B
XP(IDE) ランダム・ライト OCZ Vertex 60GXP(IDE) ランダム・ライト SSDN-S64B


価格.comのクチコミで、Vertex 60Gのファイル転送速度が知りたいとのリクエストをもらったので、ファイル・コピーをCopySpdBenchで測定した。

CopySpdBench Build: [Sat Oct 25 17:01:27 2008]
OS: Windows Vista (32bit)
Disk F: Capacity: Total=60.798[GB] Free=60.276[GB]
HL F: 100M 1File(s) 5Trial(s) : Average:181.028[MB/s] ( 0.552[sec])
HL F: 512K 200File(s) 5Trial(s) : Average:101.750[MB/s] ( 0.983[sec])
HL F: 4K 1000File(s) 5Trial(s) : Average: 6.260[MB/s] ( 0.624[sec])
HL F: 4K 5000File(s) 5Trial(s) : Average: 4.320[MB/s] ( 4.521[sec])

なかなかいい速度が出ていると思う。プチフリを起こすSSDでは、上記の4Kのファイル5000個のコピーでスーパーフリーズ状態になると作者は言っているが、Vertex 60Gではスンナリ測定が終わる。

SSDN-S60Bでも同じ測定を行った。

CopySpdBench Build: [Sat Oct 25 17:01:27 2008]
OS: Windows Vista (32bit)
Disk F: Capacity: Total=59.624[GB] Free=59.535[GB]
HL F: 100M 1File(s) 5Trial(s) : Average: 95.402[MB/s] ( 1.048[sec])
HL F: 512K 200File(s) 5Trial(s) : Average: 75.415[MB/s] ( 1.326[sec])
HL F: 4K 1000File(s) 5Trial(s) : Average: 6.327[MB/s] ( 0.617[sec])
HL F: 4K 5000File(s) 5Trial(s) : Average: 5.406[MB/s] ( 3.613[sec])

Vertex 60Gと比較すると見劣りするが、検討していると思う。プチフリも起こらない。このSSDN-S60Gがもう同じ価格では手に入らないのは本当に残念だ。サムソン純正品だと価格は、Vertexとあまり変わらない。価格が変わらないと考えると、OCZ Vertex 60Gはいい選択なんじゃないだろうか。

OCZ Vertex 60Gは、プチフリの起こる格安SSDと比較すると価格差はあるが、プチフリがなく、パフォーマンスもなかなかいいのでお奨めできるSSDだと思う。

しかし、なべとしては発売告知のプロモーションにはひとこと言いたい。ファームが違う、サンプル品だとかいろいろ憶測が飛び交っているが、JMチップ群のときはリード160MB/s、ライト80MB/sとか、割りと似たようなベンチを自分の環境でも取ることができて納得できていたのだが、このVertexの場合、公称値がいくらなんでも高すぎないだろうか?>OCZ社の公称値は「読み込み230MB/sec、書き込み速度135MB/sec」(30G/60G)

新コントローラー/キャッシュ64MB搭載のOCZ製SSDがデビュー(ASCII.jp)
64MBキャッシュ搭載のOCZ製SSDが3月上旬入荷(AKIBA PC Hotline!)

でも、この日経BPの記事は、記者自身が測定しているんだよなー。ファームが違うのかなー。

OCZの超高速SSD「Vertex Series」をベンチ(PCオンライン)

もう手に入らないエロ寒より、手に入るVertexだ。以下に価格情報を掲載しておく。参考にしてほしい。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE