なべラボ

OCZ Vertexの殻割とベンチマーク

OCZ VERTEX SSDSSDの注目株OCZのVERTEXシリーズがいよいよアキバ店頭で発売された。当ラボでは、ベンチマークの測定とともにいつもの通り、殻割を行った。
HD Tuneでベンチ取るために、パーティション削除しようとしたら、表記が中国語のままだ。(^^;) 台湾からのデリバリそのままだな。Apexの時は英語表記だったぞ。
OCZ VERTEX SSD

先にCrystalDiskMark2.2のベンチマーク結果を掲載する。なんかアクセスが凄い(^^;;;
OCZ VERTEX SSD

OCZ VERTEX SSDリクエストがあったので、CDMの1000Mも掲載。

日経BPの測定と比較すると、ライトが遅い。60Gと120Gでは搭載キャッシュ量に差があるとか、いや同じだとか情報が錯綜していた。それとライト性能をアップさせる新ファームが近日出るという噂がある。日経BPのサンプル品は新ファームなのか?

以下、HD Tune Pro 3.50のベンチマーク結果も掲載していく。今回の測定環境は以下の通り。

CPU: Intel Core2 Duo E6750 (2.66GHz)
RAM: 8GB (2GBx4/DDR2-800)
M/B: ASUStek P5K-VM (LGA775/G33)
OS: WindowsXP Home 32bit SP3

画像をクリックすると拡大します。Intelとかに比べたら速いってわけじゃないけど、プチフリ起こすSSDをこのライト測定すると止まる。Vertexにはそれがなかったので、あ、速いって思った。プチフリはなさそうだ。
OCZ VERTEX SSDOCZ VERTEX SSD

OCZ VERTEX SSDOCZ VERTEX SSD


OCZ VERTEX SSDなべラボといえば、殻割です。 (^^;)

VertexシリーズはJMの呪縛から開放されたようです。コントローラのIndilinxは16chのメモリ・インターフェースを搭載しているらしい。ということは、表裏16個の1個1個に1chが割り当てられているということだ。なんか頼もしい(^^;;

■注意 ・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。 ・このブログ記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

OCZ VERTEX SSDOCZ VERTEX SSD

以下に価格情報を掲載しておく。参考にしてほしい。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE