なべラボ

acer Aspire OneのSSD換装とメモリ増設

acer Aspire OneacerのAspire Oneの内蔵HDDをSSDに換装し、メモリ増設を行いました。

Aspire Oneについては、以下の記事を参照してください。
・2008年冬のネットブック事情

標準メモリが、オンボード512MB+SO-DIMM 512MB (200pin/DDR2/533MHz)なので、512MBのSO-DIMMを1GBに交換し、合計1.5GBの構成に変更する。なお、2GBのSO-DIMMでは起動しないとの報告がネット上にあった。

元々の内蔵HDDは、WD1600BEVT (160GB/2.5inch/SATA)だ。これを今回、SAMSUNG MCCOE64G5MPP-0V(2.5inch/SATA-SSD/64GB/SLC)に換装する。

■注意 ・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。 ・このブログ記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

acer Aspire Oneまずはキーボードを取り外します。下の写真のようにF2キーとF8キーとPauseキーの上に小さい突起があり、キーボードを押さえています。この突起をマイナス・ドライバーなどで押し込み、キーボードを浮かせます。左側Caps Lockキー、右側Enterキーの脇にもツメがあるのですが、こちらは押し込んだりできないので、奥側から浮いたキーボードの隙間にマイナス・ドライバーを入れて、ゆっくり持ち上げて外していきます。

作業は小さいドライバーで慎重に行ってください。すぐに傷がつきます。

acer Aspire Oneキーボードを持ち上げると、本体とフィルム・ケーブルでつながっているので、コネクタの黒い押さえをピンセットなで外せば、ケーブルが外せます。

acer Aspire One裏返して、ネジを外します。写真赤丸の①~③青丸の④~⑥はそれぞれ同じネジです。区別しておきましょう。このあと、たくさんネジが出てきます。テープなどで止めるなどして、なくさないように、混ざってわからなくなることがないようにしましょう。
写真黄色の四角のゴム足を外すと、ネジ⑦~⑧が現れるので、これも外します。

acer Aspire One今度は表側のキーボードを外した下に出てくる赤丸の⑨~⑬のネジを外します。⑭のネジだけ長めのネジになります。
青枠のタッチパッドのフィルム・ケーブルを、コネクタをピンセットで起こすようにして外します。

これで上部ケースが外せます。ヒンジ側から細いマイナス・ドライバーを使って、上部ケースを浮かせていけば外すことができます。

acer Aspire One上部ケースを剥がした様子です。

左手前に、オンボードの512MBのRAMが見えます。

左奥の液晶ケーブル、右手前の無線LANアダプタ、右側のサブボードなどをこのあと外して行きます。

下の写真の左から、青枠のコネクタからケーブルを外し、基板と固定しているテープも剥がしておきます。
赤丸の⑮~⑰のネジを外します。
acer Aspire One

acer Aspire One右側のサブボードの赤丸の⑱~⑲のネジ2本を外します。

下の写真の左奥のように液晶ケーブルを外します。
acer Aspire One

acer Aspire One写真左:無線LANアダプタはアンテナを外し、取り外します。サブボードは持ち上げて、横にどけておきます。
メインボードを持ち上げ、左奥が引っかかりますので慎重にボードを外します。

写真左下:メインボードを外し、裏返した状態です。ここまで来てやっとメモリとHDDにアクセスできます。メモリは、512MBのDDR2 SO-DIMMが挿してあります。HDDは、20~21番のネジを外します。


acer Aspire One
写真下:SATAコネクタからHDDを引き抜いた状態です。メモリ・スロットには、1GBのSO-DIMMを挿しました。
acer Aspire One

取り外したHDDケースからHDDを取り外し、同じように取り付ける。今回換装するSSDは、SAMSUNG MCCOE64G5MPP-0V(2.5inch/SATA-SSD/64GB/SLC)だ。メモリとSSDを換装したら、今までと逆順に組み立てる。
acer Aspire Oneacer Aspire One

acer Aspire One写真下は、組み立て後にBIOSで換装したSSDが認識されているか、別な画面ではメモリ量も確認できます。

USB外付けDVDドライブを取り付け、WindowsXPをインストールする。
acer Aspire One

acer Aspire One以下のAcerのサイトからドライバをダウンロードし、導入します。日本では3Gのドライバは必要ありません。
・Aspire One 150 ドライバ

ベンチマークはこんな感じです。非常に快適です。
acer Aspire One

SAMSUNG MCCOE64G5MPP-0V 2.5inch SATA-SSD 64GB SLC
SAMSUNG 64GB SLC
SATA SSD
MCCOE64G5MPP-0VA
coneco.netで検索


関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE