なべラボ

OCZの1.8インチ日立型SSDの殻割

OCZ OCZSSDPATA1-32G18OCZから1.8inchの日立型(44pin IDEタイプ)のSSDが発売された。1.8インチHDDの規格は、東芝型(ZIF/LIFタイプ)とこの日立型(44pin IDEタイプ)の他に東芝独自型の3種類があり、購入の際は注意が必要だ。この日立型を採用しているノートPCで有名なのが、ThinkPad X40シリーズだ。当ラボでは昨年12月末に「ThinkPad X40の内蔵HDDをSSDに交換」の記事で、東芝ZIF/LIFタイプのMtron SSDを変換基板を使ってX40に搭載する手順をレポートした。それから1ヵ月後の今年1月末に「ThinkPad X40のG-Monster-1.8 IDE換装」で、PhotoFast社のG-Monster-1.8"IDE32GB(PF18Z32GSSDIDE)が登場し、直接、X40に装着できるようになったことから人気が出て、当記事にもたくさんのアクセスがあった。OCZのOCZSSDPATA1-32G18はPhotoFast社に続いて第2弾ということになる。だが、某スレでは各サイトの写真から早くもG-Monsterと中身一緒じゃない?と懸念が上げられている。

そこで、なべラボではいつも通り、殻割をして検証することにした。(^^;)

■注意 ・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。 ・このブログ記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
OCZ OCZSSDPATA1-32G18PF18Z32GSSDIDE PhotoFast G-Monster 1.8 IDE
OCZ OCZSSDPATA1-32G18の基板表PhotoFast G-Monster 1.8 IDEの基板表

(´・ω・`) やっぱり同じだった。PhotoFastからOCZがOEM供給を受けたのか・・・。ベンチを取る意欲がなくなったが、この製品自体には別の意味がある。OCZからは、OCZSSDPATA1-32G18(32GB)とOCZSSDPATA1-64G18(64GB)の2つが発売されているが、G-Monster 1.8 IDEに比べ、かなりお得な値付けになっているのだ。3月25日のアキバ店頭価格で、32GBが¥11,800、64GBで¥19,398となっており、G-Monster 1.8 IDEの32GBが\19,800で登場したことを考えるとわずか2ヶ月足らずで32GBの価格で64GBが買えるようになった!ということなのだ。これはX40ユーザとしては嬉しい状況ではないだろうか。

<追記>新製品ラッシュのPhotoFast社に比べて安かったんだから、OCZからPhotofastがOEMを受けたと考えるのが普通か・・・orz

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE