なべラボ

我家にBBTVがやって来た!

BBTV街でBBTVは今申し込むと加入料もセット・トップ・ボックス(STB)のレンタル料も無料とのことだったので申し込むことにした。しかし自宅のYahoo!BB回線は8Mbpsだったので、サービスチェッカーで調べるとサービスできないと言われてしまった。残念!
と、あきらめるのもアレなので、この機会に50Mbpsにサービス変更することにした。おかげでブロードバンド接続も快適になったので、ついでに無線パックにも申し込んだ。

BBTV50Mbpsになってしばらくしたらサービスチェッカーでやっと申し込みができるようになった。速攻で申し込んで待つこと一週間くらい、宅急便でBBTV一式が送られてきました。パチパチ。
サムソン製のSTBとリモコン、専用のルータ・スイッチがついてくる。さっそくリビングのプラズマTVにつなぐことにした。

BBTVヤフーBBモデムからのネットワーク・ケーブルを専用スイッチにつないで、そこからずずーーーとネットワーク・ケーブルをリビングに引っ張ってきてSTBにぶっこみます。ここが無線なら楽なのにな。そして電源につないで、AV出力をTVにつないで、そして最後に忘れちゃいけないのが、BBTVのカードをSTBにセットして電源ON! ふー。やっと見れる。

BBTVBBTVのポータル画面が無事表示された。中央の画面では新着のビデオが紹介されている。新作ビデオが290~390円でレンタルできる。そのままでも十分安いけど、TSUTAYAに借りに行く時間と電車代を考えると断然お得だと思う。

BBTVリモコンは黒くてカッコいい印象。若干、STBとの間で反応が鈍いような気がする。一拍くらい遅れる感じ。MCE2005のリモコンが快適!ぐらいの反応の良さなので残念なところ。BSデジタルの場合もチャンネル切り替えでストレスを感じるのでここら辺は大事な感覚なんじゃないかと思う。ここはMSのリモコンに軍配!
使い始めて10日くらいでリモコンにSTBが反応しなくなった。電池を入れ換えたら問題なく使えた。電池なくなるの早え~。せめて電池残量不足になったら、それを知る手段がほしい。それとせめて一月くらいはもってほしいと思った。使っていくとやっぱりリモコンのボタンもっと絞り込めないかな~、と思ってしまう。例えて言うなら携帯の操作性とかかな? 矢印キーをもっと活用して専用ボタンをできるだけ減らした方がいいと思う。チャンネル・キーと矢印キーが統合されてほしいし、戻るボタンは左矢印であってほしいと思ってしまう。実際は難しいんだろうけど。
あとは気になったのは、リモコンでボリュームをイジっても現在のレベルも1個上がった下がったもわからない。

BBTV僕が一番使うのは「チャンネル」で、通常チャンネル一覧を表示する場合はメニューボタン押して矢印キーでチャンネル選んで、ということで2~3ストロークかかってしまう。僕は、番組が表示されているときにそのままチャンネル一覧に行きたいと思ってしまう。例えば、バックキーが左矢印キーと統合されるとしたら、番組見ているときに左矢印キー(戻る)でチャンネル一覧が表示されると操作性がいいと思う。

BBTVプロモ・チャンネルとかポータルでわからないのは、紹介している新着ビデオとか特集で、いちいち番号入れさせるインターフェースだ。これだけボタンついてるなら一発で見たいビデオに飛べないのはおかしい。せめてプロモで流れているビデオにボタン一発で選択、購入できるべきだと思う。

BBTVだんだん文句が多くなってきたけど、それだけBBTVにハマッてきていて、もう少しこうだったらいいのになと思うところがたくさん出てきたのだ。例えば、ビデオが4400本もあるそうなのだが左の画面のような、いわばディレクトリではそんなに表示されないし、なかなかビデオに行き着くことができない。まぁ、スカパーやWOWOWに比べればはるかに探せることは確かなんだけど、結局、毎月送られてくる冊子で検索することになる。ここはPCでの番組表やDVDレンタルの一覧性や検索性に近づいていってほしいものだと思う。例えばプロモ・チャンネルでの紹介は現在10本くらいの繰り返しになっているけど、これをもっと長くしたり、ランダムに組み合わせを変えればいいんじゃないだろうか。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE