なべラボ

Windows2005

MCE2005Windows XP Media Center Edition 2005(MCE2005)をインストールしてみた。現在、ちゃんと動いている。当初、HOME9に導入し、2チャンネル同時録画をしようとしたのだが、グラフィックカード(Matrox Millennium G550)がMCE2005に対応していなくて頓挫していた。RADEONのグラフィックカードなら最新ドライバで安定すると聞いて試したが結局駄目だった。テレビを表示させようとすると画面が乱れて表示されなくなるのだ。この現象はドライバがMCE2005に対応していない場合の典型的な現象のようだ。

PIX-CTV200PWM39はワークステーションなので恒久的に使うわけではないが、動作確認や問題切り分けの意味もあって試してみることにしたのだ。グラフィックカードは、ASUS EAX300なのでRADEON 300を搭載している。付属ドライバだと、MCE2005でテレビ視聴しようとすると画面が乱れて正常に再生できなかった。ASUSサイトから最新ドライバをダウンロードしてセットアップしたら使えるようになった。
ピクセラの「PIX-CTV200PW-XB-RY-MCE2」を2枚挿ししている。

WMCピクセラの簡易マニュアルに書いてある通りにインストールすればいいんだけど、カードが認識されて自動認識をキャンセルしてsetup.exeを自分で起動する、これって最近多いけどなんでだろう。わかり辛くなっていると思う。ドライバ・インストールのあとに画質設定ツールPowerDVD5のインストールも忘れてはいけない。

MCE2005専用リモコンは電池がなくなりやすい。反応がなくなって、どうしたのかなぁといろいろやってしまう。電池残量を知らせる仕組みが絶対必要だ。それにしてもあっという間になくなってしまった。今後も要注意。
リモコンの反応はなかなかいい。しかしもう少しボタン少なくならないかな。矢印キーとの統合をもっと進められると思うけど。

EPGEPGは「番組ガイド」として提供されている。横スクロールのタイプ。2番組同時録画をしている様子。EPG操作中も子画面でテレビが見れるし音声も出るのはいいと思う。放送終了後のEPGは表示されなくなる。それよりも次、次とスクロールさせるしかないようで、翌日とか数日後の予約とか確認が面倒。パソコンの一覧表示に比べてEPG自体もそっけない。ただしフォーカスされている番組は下に詳細情報がポップアップされるのでBSデジタルなんかのEPGよりも優れている。

何日か動かしてみて非常に安定していることがわかった。しかも玄人志向のRAIDカードで作ったディスク領域に交互とか同時とか様々なパターンで録画を繰り返し行った。同時録画していてもCPU負荷はそれほど高くない、数%だ。テレビ再生時で10%くらい。録画しながら再生でも10%台前半です。録画ファイルは拡張子のないファイルで詳細は不明。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE