なべラボ

クリエ PEG-NX80V でAir"H(AH-H403C)を使う方法

DSCF0913.JPGクリエ PEG-NX80V でAir"Hに接続しようとヨドバシカメラでAH-H403Cを購入した。楽天なら新規はタダらしい。 設定は一筋縄ではいかなったのでここで解説する。
つなげ放題32Kの契約なのでつなげ放題に対応したプロバイダーのアカウントとパスワードを用意する。PRINも使えるようだが筆者は使ったことがない。筆者はDIONを使っている。

なぜ128Kbpsではないのか?サービス開始直後に128Kつなげ放題コースを試してみたが32Kbpsと速度が変わらなかった!(=遅いということ^^;)なので32Kコースにしてあるというわけなのだ。

DSCF0905.JPGAH-H403Cをクリエ PEG-NX80V にさすとCF Utilityで未対応通信カードになってしまう。これを無視して「ホーム」「環境設定」「接続」を選択。

DSCF0908.JPGここでAir"Hは出てこないので「新規」で新しい接続を作る。

DSCF0909.JPG接続名を適当に、ここでは「Air」とした。
「媒体」をクリック(媒体って・・・)

DSCF0911.JPGAH-H403Cはないので「AH-H401C」を選択する。

DSCF0910.JPG「詳細」を選択して「速度」を「115,200 bps」にしてみる。
「OK」で「詳細」を閉じ「OK」で「接続」設定を完了する。

DSCF0917.JPG「環境設定」「ネットワーク」を選択。ここでやたらプロバイダー名が表示されるが左上をタップ、「サービス」「削除」でごっそり消してしまおう。消しておかないとネットワークの選択が大変になる。次に「新規」をタップする。

Dscf0906.jpg「サービス名称」をここでは「AirH」とした。ユーザー名とパスワードはつなげ放題コースに対応したプロバイダーのアカウントを入力する。「接続」は先ほど作成した「Air」を選択。

DSCF0907.JPG「電話番号」がこのTips最大のポイント、このようにわざわざ「-」などで桁数を増やすことがポイントなのだ。これをやらないと送出タイミングが早すぎるのか、ダイヤリングに失敗する。
「接続」をタップして接続。接続は数十秒かかる。遅い!

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE