なべラボ

Radeon HD4850が熱い!

Radeon HD4850メインのワイド液晶がいきなりブルースクリーンになった。サブディスプレイは表示できているので液晶のトラブルかと、俺が青くなった(笑) いくら安かったとはいえ、仕事で使っているメインPCのメインモニタが購入数ヶ月でダウンは痛い。とりあえずHDMIの抜き差しでもしてみようと、ビデオカードのRadeon HD4850のHDMIケーブルを抜こうとして触ってみたら・・・アチッ! 凄く熱い。これはたまらないと、とにかくPCをシャットダウン。Radeon HD4850が冷めるのを待った。

同時に、これが原因だなと予測できたのでRadeon HD4850カードの冷却を見直すことにした。ラボではPCケースに入っているマシンは1台もなく、昔のGoogleのようにパイプラックに積んである。ラボの空調が直接ラックにあたるようになっているので、冷却効果はばっちりだ。空調からの冷気を12cm静音ファンで裸族系HDDラックにあて、そのエアフロー上にRadeon HD4850カードが位置していたのだが、それだけでは不足なんだと判断し、Radeon HD4850カード上に12cm静音ファンをもうひとつ設置することにした。

Radeon HD4850写真がその様子で、Radeon HD4850カードの上部にパイプラックの上の段から針金というローテクで固定?(宙吊り?)された12cm静音ファンから大量の冷気をあてるようにした。
効果は絶大で、さすがの熱源であるRadeon HD4850カードもキンキンに冷えるようになった。おかげでHDMI接続のワイド液晶モニタもブルースクリーンにならず、正常に表示できている。

■Radeon HD4850 参考リンク
・Radeon HD4850 ベンチテストです。(気まま日記)
・HD4850のファン制御を変更してみる。(気まま日記)
・HD4850のOC(オーバークロック)ベンチ結果です。(気まま日記)
・Radeon HD4850(yoppe's blog ?)
・今更ですが HIS IceQ HD4850 購入したのでレビュー(む)ぶろぐ)


関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE