なべラボ

FMV LOOX Uの思い出

FMV-BIBLO LOOX U50WN2007年6月に富士通からFMV-BIBLO LOOX U50WN(以下、LOOX U)が発売された。当時はUMPCというカテゴリに分類されていたが、今でいうネットブックの先駆けと言えるだろう。ただし、価格は14万4800円なので、5万円台のネットブックとは違い簡単には買えない。しかしマニアには大うけで、5月に法人モデルのLIFEBOOK U(FMV-U8240)が発表されたときは某巨大掲示板でもかなり話題になった。筆者も有楽町フォーラムの富士通の展示会に2日連続で取材に行き、一番最初に触った感想を掲示板にアップしたものだ。

最近は、通常のノートPCは体力的に移動で持ち歩くのが辛くなってきている。朝は我慢できたのが、夕方には重くなっている。それに電車移動中に席に座れても膝の上に載せて使うのがスペース的に厳しい。移動が多い分、電車の中でも使える軽くて小さいノートPC(UMPC?)が欲しいなぁと思っていたのだ。その点、LOOX Uは、5.6型ワイド液晶(WSVGA/1024x600)搭載で、重量約580gと軽く、ネットブック的な使い方、サブノートPCとして使いたいと思っていた層にガツンと響いたのだ。

FMV-BIBLO LOOX U50WNLOOX Uの場合、専用のクレードルが良かった。液晶ディスプレイと使いやすいUSBキーボードとマウスとLANケーブルをクレードルに接続しておけば、普通のデスクトップPCと同じように仕事ができる。筆者の場合、自宅と会社に1台ずつクレードルを置いて、移動時に取り外すというパターンで使っていた。これが大変便利で、デスクトップPCもノートPCも要らないんじゃないかと思うくらいの便利さだった。LOOX Uを手放した後、Panasonic Let'sノートのCF-R6で同じことをしようとしたが、クレードルがないので、電源、VGA、LAN、キーボード、マウスをいちいち全部つながなくてはいけないため、非常に面倒で、日常的に続けることはできなかった。ノートPC/サブノートは消費電力的にもデスクトップPCに比べて有利だし、バッテリがUPS代わりになり電源事故にも安全だ。セキュリティさえきちんとしておけば、仕事の環境を持ち運べるので機動性がいい。

FMV-BIBLO LOOX U50WNLOOX Uのキーボードは、使いづらかった。キーボード配列が悪く、矢印キーなどが独立していないので、入力に非常にストレスを感じた。2008年8月に発表されたLOOX Uの後継モデルではこの点が大きく改善されているらしい。

モバイルシーンで一緒に使うのが多いのが、イーモバイルのデータ通信カードだ。LOOX Uには、CFカードスロットがあるので、イーモバイルのCFタイプがちょうどいい。しかし、写真で見てわかるように、ちょうど両手でグリップする右手の部分にCFカードスロットがあるので、右手の操作がしずらかった。なんでここにCFスロットがあるんだーと、展示会会場でもアピっておいた。 それじゃあ無線LAN本体内蔵タイプがってのは却下。理由は、使いたいと思うシーンで無線LANが使えたためしがない。いつでもどこでも使えるに一番近いのは、現時点ではイーモバイルのデータ通信カードという選択しかないと思う。ウィルコムでは通信速度が遅すぎる。もう少し待てば、WiMAXが来るのでまた状況は変わるだろう。

一番強調したいのは画面サイズだ。5.6型ワイド液晶(WSVGA/1024x600)というのはいかにも小さすぎた。Webブラウジングでもメールの読み書きでもフォントが小さすぎる!(大きなフォントにすればいいじゃんってのは却下) 当初、5.6型だと小さいと言われたときはそんなことはないと思ったが、バランスというのが大事で、横1024ドットなら8~10型(インチ)クラスじゃないと使い辛いと、実際に数ヶ月使ってみての率直な感想だ。 LOOX Uを手放した原因も結局この画面表示まわりが一番の理由だ。その反動で現在は、10.4型XGAのCF-R6を使っている。 なのに、LOOX Uの後継モデルでは同じ5.6型で1280×800ドット表示になり、さらに文字フォントなどが小さく表示されるようにしてしまったらしい。 ・・・これは進化なのだろうか?

最近流行のネットブックは画面サイズが8~10型(インチ)なので、LOOX Uよりは文字フォントと画面のバランスがいいと考えられる。自宅やオフィスでは外部ディスプレイが使えるが、モバイルではこの画面サイズは非常に重要なので、購入前にWebブラウジングをしたり、メモ帳で数行入力するなどして、表示バランスを確かめたほうがいいと思う。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE