なべラボ

TGS2008は盛況、世界にコンテンツを発信

P1040791.JPG10日から幕張メッセで「東京ゲームショー2008」が開催されている。XBOX360は値下げで売れ行きが伸びている。注目は11月から始まるオンライン・アップデートだ。TGS2008のマイクロソフトブースは注目タイトルも揃い、来場者も多く賑わっていた。

全体として、過去最高の出展社と聞いていたが、それほど増えたとは感じられない。ゲームメーカ単独はむしろ減り、ソニーやマイクロソフト、携帯のドコモやauといった風に、プラットホームの出展に小間割で参加しており、むしろそれで単独より出やすくなったのかも知れない。今回、任天堂が参加していないことで、発表されたばかりのDSiに触りたかった人は残念だったろう。

P1040790.JPGスクウェア・エニックスは、クローズド・シアターに行列ができるなど、相変わらずの注目を集めている。「ファイナル・ファンタジー13」が待ちどうしい。

最近のアキバの売れ行きを見ても、携帯ゲーム、特にPSPの躍進が目立っている。筆者としてもアニメがヒットしたPSPの「マクロスF」には注目している。

11日の一般デーでは、ライブなどもあるようで非常に多くの来場者が予測される。一般デーはテロなどを警戒して荷物チェックなども行われるようで、入退場にも時間がかかりそうだ。海外からの来場者も多く、注目のイベントなので仕方がないだろう。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE