なべラボ

SHARP Mebius PC-MT1の分解・修理

P1010520.JPGMebius PC-MT1の分解・修理のメモ。基本的にPC-MT2でも同じなはずだ。

■注意
・分解/改造を行なった場合、メーカーの保証は受けられなくなります。
・このブログ記事を読んで行なった行為(分解など)によって、生じた損害は、なべラボ、および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。

P1020900a.JPGP1020862.JPG
ACアダプタとバッテリーを外し、裏返し、全てのネジを外すと裏ブタを取ることができる。裏蓋を取り外したら、黒いフィルム・シートをペリペリとはがしていく。
P1020864.JPG次に白いプラスチックのフレームを何箇所かのネジを外し、はがす。

P1020865.JPG現れた全てのネジを外し、周辺のフィルム・ケーブルもすべてコネクタから抜いておく。するとべりべりと多少のひっかかりがあるが、メインボードを取り外すことができる。

P1020868.JPG取り外したメインボード。 CPUとチップセットを確認できる。

P1020871.JPGマザーボードを取り外した本体側、CPUの位置にヒートシンクがある。その他、フィルム・シートの下にまだ基盤があるようだが、今回は無視することにした。

P1020874.JPGPC-MT1やPC-MT2でBIOSパスワード(パスワード・ロック)を解除するには、どうすればいいか、さっぱりわからないのだが、とりあえず、半田ごてを使って、マザーボードのボタン電池を取り外してみた。結果は一週間後・・・。

それにしても半田ごてで取らないといけないって、電池切れのときはどうするんだ?保証期間だけ持てばいいのだろうか。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE