なべラボ

香港の街を歩いてみた

ずっとblogのトラブでログインができない状態だった。 ('A`) ログインできなくて焦った。

P1000756.JPG今年のゴールデンウィークは久しぶりに香港に行ってきた。台湾や上海も現地からのお誘いが来るけど最近は国内が忙しくて海外は半年に1回くらいしか行けなくなった。だから今回も仕事半分、プライベート半分って感じ。今回は今まで見れなかったところも見れて香港がよくわかった気がする。
1枚目の写真は香港島の高台からの眺め、定番のスポットらしい。GW中は凄く天気が悪くて、ついた日は空港から凄いスコールに襲われた。ここに来たときはちょうど雨があがってよかった。次の日は霧が出て何も見えなかったらしい。

P1000742b.jpgホテルで傘を借りて外出、2枚目の写真はHSBC前で。コンサルティングなどで来ていたときはここと中国移動通信によく来ていた。97年の中国返還まで英国統治だったこともあり、会う人は英国人が多かった。今でもその名残は色濃く残っている。だって俺の北京語あまり通じなくて、広東語わかんないから、結局英語でコミュニケーションとるしかなかったりする。英語また勉強しないとなー。 (´・ω・`)
データセンター構築や携帯電話事業の案件でよく香港の投資銀行や投資ファンドの人達と一緒にお仕事をしたことがある。凄くレベルが高くて尊敬できる人達が多い。やっぱり仕事は切磋琢磨の刺激がないとねwww

P1000825.JPGP1000821.JPG香港島のSOHO地区に行ってみた。香港の駅からは長い歩道橋が続いていてエスカレータまでついていたりする。時々、昔ながらの香港の雑多な街並みが見えてくるが観光客はこの通路を行くことが多いようだ。
SOHO地区は、、、うん、中国じゃなくて欧米って感じの町並みだ。外国人ばかりだし。オサレな町並みだった。

P1000810.JPG泊まったホテルは九龍地区だったんだけど、香港島の方がごちゃごちゃしていい感じ。夜店とか、地下鉄、人が集まるところに行ってみたけど、台湾の町にふいんき(←なぜか変換できない)がよく似ていると思った。台湾と香港の人達って昔から交流が深いから似てきちゃうのかもな。


今まで中国IT訪中団とかに参加して、市レベルの接待を受けたり、メディアの取材とか現地企業の歓迎なんかの中での香港の印象とまるで違う。今までの印象だと、東京より物価が高くて、中国っていうより英国ぽくって、お高くてとっつき難い感じ、よっぽど上海とかのほうがいいやって感じだった。このふいn(ryなら全然おk、住んでもいいくらいだお!(;^ω^)
って思ったが、でもちょっと気候的には蒸し暑いのがうざいんだよね。

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE