なべラボ

中古ノートPCにハマる その2

P1010523.JPG■2台目のシャープ・メビウス「PC-MT1-H1」(おぃおぃ)
ヤフーオークションでも「PC-MT1-H1」をGETした。4万円だったので秋葉原の中古店より1万円くらい安い。オークションなら大体このくらいの価格でGETできる。このクラスのノートPCは仕事で使うのには十分なので、なべラボで再生して会社で活用していくことにした。なべラボは、この写真のように試行錯誤で凄いことになっている。おかげでメビウスの癖はよくわかった。(^^;)

■松下製ドライブでも駄目じゃん!
オークションなどのWebをあさってみたらシャープ純正「CD-CE02」と「CASIO MPC-142CDD」は同じ松下製ドライブを採用していて、さらに「TOSHIBA PA2673UJ」も同じドライブだと書いてあったので最初はこの東芝製ドライブでインストールを試みた。結果、ドツボにはまってしまった。まず、CD-ROMブートが出来ない、次に起動ディスクでいくらやってもCD-ROMを認識してくれない。おかげでDOSブートとかいろいろ試すことになった。
さらに同じドライブでUSB接続の違いだけのはずの「Panasonic KXL-840AN」によるWindows2000インストールも不調に終わった。CD-ROMブートによるインストールは途中でブルースクリーン。ドライバを用意しても駄目。Windows2000起動ディスクを4枚作る方法も駄目、WindowsMeの起動ディスクでのwinnt.exeによるインストールも失敗。
結局、前回紹介したシャープ純正CD-ROMドライブである「CD-CE02」の互換機「CASIO MPC-142CDD」によるインストールでしか正常インストールを確認できなかった。2台目のPC-MT1-H1も同じ方法ならまったく問題なくインストールが完了した。年末費やした時間がもったいなかった。楽しかったけど (^^;)

以下の松下のドライバに付属のreadme.txtなどは参考になる。全部駄目だったけど。

■Panasonic KXL-840ANのドライバ
http://www.panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl840an/download.html

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE