なべラボ

CF-Y2ノートのminiPCI無線LANアダプタ交換

P1010398.JPG先日のCF-Y2ノートのHDD換装でDISK容量倍増で快適!というわけにはいかず、なんと内蔵無線LANが使えないことに翌日気づきました。(がーん) 「利用できるネットワーク」に何も表示されない。そのほかのエラーは何もなし。
接触が悪いのかなぁと再度分解して見ましたが、よくわからず。問題の切り分けのためにPCMCIAの802.11b/g無線LANカードを挿してみたところ問題なく使えた。この時点で松下CF-Y2ノートのネットワーク・セレクタとかウィルス対策などのアプリの影響も除外できる。じゃあ内蔵無線LANの故障か?しかしHDD換装しちゃったからメーカ保障効かないや、自分でやるしかない!と再度分解した。使われていたのはIntelの「2200BG」だった。
■Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection

P1010401.JPG「miniPCI」という用語をド忘れしてしまい、行き当たりばったりで秋葉原で探し始めた。その割りには数十分後にはソフマップ5号館で新品を¥3,650でGETすることができた。しかもまったく同じOEM用部品だ。同じ型番の製品というのは実は凄く重要。以下の書き込みに指摘されるように法律問題があるのだ。


■T40のMiniPCI無線LANカードを802.11gに換装した人いますか?
ここには、
> アンテナとカードのセットで認証を取っているため、別々の組み合わせだと電波法に触れます。
> また、違反者には最高50万円 の罰金が適用されます。
なんて恐いことが書いてある。良かった、同じ組み合わせで・・・。

P1010402.JPG結局、交換しても状況は変わらなかった。うーん、わかんないなぁ。
左の写真は、miniPCIの2200BGからアンテナケーブルが側面のアンテナ基板?に伸びる様子。ここも特に問題ないはずなんだけど・・・。


P1010403.JPGデバイス・マネージャなどでは問題ない表示。デバイス自体は生きているようだ。ドライバも最新にアップデートしたが変わりない...。しかたがないのでPCMCIAの802.11b/gカードを追加購入した。バッファロー製で¥2,980(安い!) でも出っ張りがずっとずっと気になるんだろうな...。


以下は、参考にした記事など。

■無線LANカード(miniPCI)を802.11g対応に!
http://www.v-club.org/myvaio2_11g.html

■インテル 無線LAN その他価格情報
http://www.gaz.co.jp/pc_138/pc_138m44.html

■カードの大きさでType3A,Type3Bと区別
http://nwtr.at.webry.info/200405/article_10.html

■AKIBA Hotline: Intel PRO/Wireless Network Connection
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040417/ni_i_nw.html

■AKIBA Hotline: IBM 11a/b/g/ Wireless LAN Mini PCI(31P9702)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/ni_i_nw.html#mmp

■AKIBA Hotline: AMBIT Microsystems U58H004
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030405/ni_i_nw.html#minipcib

関連エントリー

カテゴリ

なべラボのフィードを受ける Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに追加 Buzzurlにブックマーク FC2ブックマーク

ブログ記事一覧

Powered by Movable Type

Powered by AGGREGATE